まるごと青森

twitter facebook rss
剣吉駅前の揚げたてコロッケ

剣吉駅前の揚げたてコロッケ

グルメ | 2005-05-23 14:05

キリストの墓で有名?な新郷村に取材に行った帰り、名川町に寄ってみました。目的は揚げたてコロッケ。

singomurakorottuke

青い森鉄道の剣吉駅を降りたところにある商店街に「なつぼり」というお店があります。このお店、基本的には食料品店のようですが、午後になると売り始める惣菜が大人気。店を入ってすぐのところで、コロッケや唐揚げなどの揚げ物を揚げており、その音と香りが食欲をそそってくれます。
コロッケと鳥くし唐揚げが特に人気と聞いていたので、それを買ってみました。店を出て車に乗り込み、すぐに袋を開け、まずはコロッケを一口。サクッとした衣は揚げたてならではの食感。カレー風味の具は少し甘めで、個人的にはおかずよりも「おやつ」にぴったりな感じです。カリっと揚げられた鳥くし唐揚げもとても美味しかったです。

駅近くにあるお店なので、通勤や通学の帰りに立ち寄る人が多いよう、剣吉駅を利用する人であれば知らない人はいない、地元に愛されている味です。剣吉駅を利用する機会があったら是非食べてみてください。

※写真ですが、不覚にもコロッケは写真を撮る前に完食してしまったので、唐揚げの写真になりました。

by Yoshihito

タグ: 南部南部町

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅