まるごと青森

twitter facebook rss
あぁ、懐かしい~・・・藤崎町の"あんぺそば"

あぁ、懐かしい~・・・藤崎町の”あんぺそば”

グルメ | 2005-06-15 14:10

思い出の食べ物が人にはあるもので、私にとって藤崎町の”あんぺそば”はその一つです。
今から30ほど前、今ほど車という交通手段が当たり前ではない時代、自分が住んでいる地域以外での食事はとても心弾むものだった頃のこと。
家族で弘前に出かけた時の往きだったか、帰りだったかに、父親が変わったラーメンがあるんだと、楽しげにいたずらっぽく連れていってくれた思い出があるそのお店。私の記憶に残っていたのは「緑色の麺」と「豆腐」でした。

今は弘前に行く機会も多く、先日、たまたま昼飯時に藤崎町を通りかかった時に”あんぺそば”の看板を見かけ、懐かしくなり立ち寄ってみました。注文したのはもちろん”あんぺそば”。店内は建て直しがされているのか思いのほか小ぎれいで、魚系のダシの香りが漂っています。間もなく運ばれてきた”あんぺそば”は、自分の記憶と若干違う部分もありましたが(海苔が麺生地に練り込まれていることを「緑色した麺」だと思っていた模様)、具に丸豆腐を見かけ時は「これこれ」と記憶との符合に嬉しくなりました。

味付けの濃い肉やきんぴらなどがトッピングされていて、なんとなく田舎の豪華さを感じる”あんぺそば”。正当派のラーメンとはちょっと違いますが、古~くから地元で愛され続けている味です(店に来たお客さんが他のものを頼んだのは確認できませんでした)。
by Yoshihito

あぁ、懐かしい~・・・藤崎町の"あんぺそば"

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅