まるごと青森

twitter facebook rss
名川の職人の剪定鋏

名川の職人の剪定鋏

青森の人 | 2005-10-06 17:06

青森県名川町(現 南部町)に一人の職人がいます。
名前を工藤鉄雄さんといい、農鍛冶一筋60年の職人です。
果樹の町の農鍛冶だけに、素晴らしい剪定鋏を作ります。
剪定鋏以上に人柄が素晴らしく、
仕事を通じて面識を持ったのですが、
いつお邪魔しても、嫌な顔一つせず、奥さんと一緒に歓迎してくれます。

名川の職人の剪定鋏 nagawameijin2

工藤さんの作る剪定鋏は「鋼」製。
故に手入れを怠ると錆びてしまいますが、
大事にさえ使っていれば、打ち直すことで何度でも再生します。
始めは黒光りしているのですが、
使い込むほどに手に磨かれて銀色の輝きを見せます。
最近は、テレビショッピングで新素材の鋏がよく売られていますが、
本物志向の工藤さんの剪定鋏は、
ガーデニングなどの趣味をお持ちの方にはお勧めです。
使うほどに手に馴染むため、
剪定鋏使いのプロ・りんご農家も好んで使っています。

工藤さんの作業場を訪ねると、
いつも付近の農家の方が3~5人くらい遊びに来ていて、
椅子に腰掛け雑談しています。
真面目な農家は一生懸命働くので、よく道具が壊れます。
でも、真面目な農家なので、それは直してまた使います。
真面目な農家にとって、農鍛冶のもとに集うのは極当然のことなのでしょう。

雑誌「ソトコト」に
山田玲司さんがSIA・SIGOという漫画を連載中ですが、
11月号では工藤さんが登場しています。
興味のある方は是非ご覧になってみてください。

YOSHIHITO

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅