まるごと青森

twitter facebook rss
焼きそばと十三湖のしじみ汁

焼きそばと十三湖のしじみ汁

グルメ | 2005-10-19 17:11

青森市の新名所 屋台村さんふり横丁の「松ぼっくり」

焼きそばと十三湖のしじみ汁

お昼は「やきそば」にしようと、「さんふり横丁」に行ってきました。
「さんふり」とは、津軽人の気質を表現する
 えふり・・・いい格好をする
 あるふり・・お金やものあるふりをする
 おべだふり・・知ったかぶりをする
の3つの「ふり」から付けた屋台村の愛称です。

この屋台村の入口最初のお店が、「松ぼっくり」。
以前は、青森観光物産館アスパム付近で営業していた焼きそばやさんです。

こちらには、ソースやきそばの他にしょうゆ味があり、さらに「しじみ汁」があるんです。
十三湖産のしじみを大鍋で煮て、うま味をいっぱいに出した塩味のしじみ汁です。

青森市のやきそばは、四角くて角のとれた太麺のゆで麺が特徴なんですが、鉄板でジュ~ッと焼き、ソースでジャーッと音がして、湯気が立ち上がる。そんなホッカホカのやきそばと、貝のうま味たっぷりのしじみ汁という組み合わせ。
ご一緒したダジャレ王のYさんは、しょうゆ味、私はソース。
どちらもおいしくいただきました。

yakisobasijimi2

しじみ汁をメインにしたい方は、しょうゆスパゲッティを思わせるしょうゆ味の方が相性はいいようです。
店主に伺ったところ、しじみ汁をお店に出したのは、「やきそばと合うから」。
店主の言うとおり、ソースは、コテコテにさっぱりの組み合わせ、しょうゆはあっさりにコクの組み合わせでした。  byなおき

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅