まるごと青森

twitter facebook rss
甘さを計る「アマミール」

甘さを計る「アマミール」

特産品・お土産 | 2005-10-28 17:13

10月23日(土)にテレビ朝日系列で放送された番組「にっぽん菜発見~そうだ、田舎へ帰ろう~」。この番組で、青森のローカルアイドル「りんご娘.」の二人が使用したスグレモノ「アマミール」を紹介します。

番組を見なかった人のためにちょっと紹介・・・。
りんご園を訪れた女優の東ちづるさん。そこに待ち受けていたのは、地元の人気アイドル「りんご娘.」の二人。「ジョナゴールド」「レッドゴールド」という二人の名前を聞いて、「お笑い?」と突っ込む東さんを元気な笑いでかわした二人が取り出したのはーー、なにやらペンライトのような機械。これをりんごに押し当てて・・・。実はこれこそメイドイン青森の非破壊糖度計「アマミール」です。

甘さを知りたいときは糖度を測る。当たり前ですが、普通の糖度計では測定に大変な手間と時間がかかるうえ、果実を傷つけなければならない破壊方式が主流で、商品そのものの糖度を測ることは不可能でした。

でも、このアマミールなら、その果実の甘さを短時間で測定することができます。操作はいたって簡単。果実の表面にペンライト状の光センサーを当ててスイッチを押すだけで、3秒後には糖度をデジタル表示してくれるのです。

甘さを計る「アマミール」

ふざけた東ちづるさんが自分とジョナゴールドの糖度(?)を測定。結果は31.5度と49.8度でした。さて、甘かったのはどっち? by義人

りんご以外の果実にも利用できるプロユースのスグレモノ。お問い合わせは東和電機工業株式会社(藤崎町)まで。

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅