まるごと青森

twitter facebook rss
緑の「あすなろ卵」で、おいしい卵かけごはん。

緑の「あすなろ卵」で、おいしい卵かけごはん。

特産品・お土産 | 2005-11-11 17:22

シンプルで奥が深い「卵かけごはん」。味を決めるのは素材と作り方ですが、青森には卵かけごはんにピッタリの卵があります。

緑の「あすなろ卵」で、おいしい卵かけごはん。

南米チリ原産で緑の卵を産むアローカナ種をもとに、青森シャモロックを開発した県畜産試験場が、約20年の歳月をかけて開発した「あすなろ卵」です。一般的な鶏卵よりやや小さめのMSサイズが中心なのですが、黄身の割合が高く、卵白もしっかりしているので食べ応えは十分です。

コクと甘味がある大きな卵黄。その卵黄をしっかり支えて盛り上がる濃厚な卵白。いやな生臭さがないので生で食べるのにとても適しています。

asunarotamago2

もちろんおすすめは「卵かけごはん」。卵かけごはんが大好きな開発者のS部長も生産者のHさんも口を揃えます。
炊きたてごはんの風味を生かすやさしい香り。醤油に負けないしっかりとしたコク。ごはんによくからむまろやかなトロみ。本当に本当においしいんです。
全国的にも珍しいこのあすなろ卵は、にんにくで有名な田子町の「田子たまご村」が、栄養豊かなエゴマで育て、「緑の一番星」という商品名で販売しています。

「お米のソムリエ」として有名な西島さん曰く、「淡泊な料理やおかずに合うのは淡泊な味のお米」。卵かけごはんには、あっさり味で和食によく合うと評判の「つがるロマン」が良いでしょう。
by 義人

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅