まるごと青森

twitter facebook rss
ちょっと贅沢な食事の時間~輝櫻庵~

ちょっと贅沢な食事の時間~輝櫻庵~

グルメ | 2005-12-09 17:33

八戸でちょっと時間にゆとりがある時、お手頃な価格で、美味しくて体に優しい、ちょっと贅沢な時間を楽しんでみませんか?

ちょっと贅沢な食事の時間~輝櫻庵~

八戸駅から車で5~6分、櫛引八幡宮のすぐ近くに農家レストラン「輝櫻庵」はあります。うっそうと茂る木立の中、軽い坂道を登ると、奥にひっそりとたたずむ建物。中に入ると最初に茶室に案内され、そこで、抹茶とお菓子が出されます。間接照明の優しい光の中で喉の渇きと疲れがすっと抜ける感じです。

kiouan2

のんびりしていると声がかかり、隣の洋間に案内されます。欧風の家具と東洋風の装飾の上品な部屋でメインの食事となります。自家製のハーブや野菜などをふんだんに使い、可能な限り自然食品を使ってで作られた料理は、驚くほど健康的で清々しく、ここを訪れた多くの人が同じように「健康になった気がする」と感想をもらすようです。

kiouan3

食事が終わると、カップボードからお気に入りのカップを選んで2階の洋間に案内されます。ここでハーブティーや中国茶を飲みコースは終了となります。ここまでで時間にして2時間。普通であれば考えられない時間をかけて食べる食事はとても贅沢であり、楽しいものでした。

kiouan4

「輝櫻庵」は完全無農薬栽培にこだわる大西ハーブ農園の支店としてオープンした農家レストラン。全国の料理人が絶賛する大西ハーブ農園のハーブがふんだんに使われています。完全予約制で、1度に3組までしか予約をとらないので、お客様同士が鉢合わせすることのないよう、完全なプライベートの時間を演出してくれます。庭の木々には一切手を加えていないため、放置されているかのように感じますが、これも、全ての動植物が生態系の中で無駄ではないという考え方から、一般的には雑草と言われるものも刈り取らずに、その植物の役割を果たしてもらっているそうです。このように、このお店のあらゆるところにオーナーのこだわりを感じることができます。

アフタヌーンティーセット2,100円と夜のコース4,000円の2つのコースがあります。営業時間は昼が11:30~15:30、夜は17:00 ~21:30まで。2~3日前には予約をしておく必要があります。by YOSHIHITO

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

タグ別記事一覧

ラーメンスイーツまち歩き伝統工芸郷土料理ツアー自然りんごねぶた・ねぷた果物カフェ・レストランお酒野菜魚介肉・卵田んぼアート三味線歴史・文化アート食堂ヒバ鉄道三内丸山遺跡奥入瀬渓流山菜・きのこ米・パン・穀物寿司居酒屋・バー種差海岸十和田湖マグロご当地紅葉ランチグルメ弘前ブナコ津軽白神山地絶景ウニ津軽海峡カレーお土産蔦沼新緑弘前公園弘前城八甲田岩木山毛豆太宰治温泉自転車津軽弁缶バッジカンバッジおみやげ津軽弁缶バッジ寺山修司八戸ブックセンターイルカ陸奥湾フェリー尻屋埼灯台尻屋埼寒立馬灯台ジオパークガイドおにぎりうにぎり岩のり寒海苔カフェコーヒープリンおやき三社大祭館花岸壁朝市宵宮美術館青森土産津軽土産パッケージ買い金魚海藻わかめe-sportsお盆迎え火・送り火嶽きみ熱帯魚日記ポップ横丁最強毛豆決定戦きのこアニメクラフトイベント唐揚げ和栗スタンプスーパーハンココケシクリスマス焼き鳥雪見温泉露天風呂鮟鱇あんこう風間浦鮟鱇ハンドメイドインバウンドお家でシリーズ植物担々麺辛い種差グランピング月見アナログレコード青森県、色彩妖怪JOMONトーク万年筆ステンドグラス#郷土料理#お家ごはん#料理BUNACO#だし#アート#青森県立美術館

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅