まるごと青森

twitter facebook rss
ジャマイカンカレー

ジャマイカンカレー

グルメ | 2006-01-10 15:36

青森市安方 「マロン」

ジャマイカンカレー

青森市の安方にある「マロン」。
以前からひと伝てにカレーの話を聞いていて、いつ行こうか、とタイミングを見計らっていたお店でした。
職場のY氏になにげなく、このことを言うと、「あそこは、幼なじみだ!」という会話になり、その場で行くことに決定。心の準備もないままに直行しました。
このマロンのことをいつブログに載せようかな、と思っていたのですが、月日は経ち、雪景色の今になってしまいましたが、いよいよ掲載です。

壁一面に掲げた「COFFEEマロン」。
サイケな文体がいよいよ興味を引き立てます。
「マロン」が開店したのが昭和45年。
カレーで知った喫茶店ですが、実は市内でも数少ない自家焙煎の老舗コーヒー店なのだそうです。
当時から音楽好きな若い男女の来るハイカラなお店だったようです。

お店は店舗ビルの2階にありますが、緑色の階段を登ろうとすると入り口にはこんなサイケな看板もあって、何とも言えずワクワクして入っていきました。

店内は、ちょうどお昼時間帯だったのですが、8割は女性です。

柱時計があちこちに飾られ、ブリキのおもちゃが飾られ、そちこちにペコちゃんがいる。
それなのに濃い~いい感じと雰囲気がある。
とってもgoodなお店でした。

以前から食べたかったジャマインカンカレーは、たっぷの挽肉とスパイスがからんだクセになる味。これにスティックサラダが付きますが、このポキッポキッの食感がさらに次のカレーの一口を新鮮にしてくれます。
レトロなゆで卵のスライスが乗った一皿。
もう一回必ず食べようと思っています。
次は、自家焙煎のコーヒーも飲みたいな。  byなおき

※1階の「若潮」もこれまたイイところ。

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅