おそらく、私が自分のお小遣いで初めて食べた外食は「味の札幌」だと思います。
現在のように子供のお小遣いが潤沢ではなかった頃だったので、勝つとラーメン代がタダになるじゃんけん大会に一縷の望みをかけて、友達と一緒に、今はなくなった旭町のお店に行きました。
(海手に向かって左側にあったまだ小さいお店の頃です。)
お店の中は、同じ目的の小中高校生でごった返していて、
少し待たされてから味噌ラーメンを食べ、そしてじゃんけんには負けました。
実は、私が味の札幌で味噌ラーメンを頼んだのは、この時が最初で最後。
それ以降は味の札幌で「味噌カレー牛乳」しか頼んだことがありません。
いつ行っても、誰と行っても「味噌カレー牛乳」。
他のものを食べようと思っていても、なぜか口から出るのは「味噌カレー牛乳」。
不思議なものです。
青森市内には「味噌カレー牛乳」なお店が数店舗ありますが、この日食べたのは総本山・味の札幌大西店です。
私はいつもの「味噌カレー牛乳」、同僚(なおき)は「味噌バターコーン(大盛り)」。
彼の胃袋にはいつも驚かされます。
味噌ラーメンに、カレーの風味と牛乳の甘みがちょうど良く乗った美味しさは相変わらずでした。
青森市に住んだことがある人にとって、多かれ少なかれ何らか思い入れがある「味の札幌」。
青森市の名物ラーメン屋さんの一つです。
弘前市出身の人であれば中ミソがそうであるように、青森市出身の私にとっては「アジサポ」は
ノスタルジーごと美味しいラーメン屋さんです。
by YOSHIHITO
<味噌カレー牛乳ラーメンのエントリー>
[2007-10-25] あじさぽ
[2007-11-07] スキスキあじさぽ
[2007-12-17] 味噌カレー牛乳の街・青森
[2007-12-26] 味噌カレー牛乳考察
[2008-01-08] 味噌カレー牛乳 トッピングの法則
[2008-01-30] 「あじさぽ」ETC.
掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。