まるごと青森

twitter facebook rss
やめられない止まらない「にんにこちゃん」

やめられない止まらない「にんにこちゃん」

特産品・お土産 | 2006-08-11 20:46

一度食べ始めると止まらなくなるものってありますよね。
ポテトチップスなんか袋を開けたら最後、
一袋食べきることが約束されるようなもんです。
そんな「やめられない止まらない」系のものにあげておかしくないのが、
田子町の『にんにこちゃん』です。

やめられない止まらない「にんにこちゃん」

原材料はもちろん田子町産のにんにくに県産の梅。
カリポリの食感が食べていて心地よく、
にんにくのほどよい辛みと梅の酸味が
飽きることのない味を作り上げています。
梅にんにく自体は珍しいものではありませんが、
その多くは中国産の小粒にんにくを使用しています。
田子町産のにんにくの美味しさにかなうはずもありません。
にんにくであることを忘れて食べ続けてしまいます。

しかし、不思議なのはこのネーミング。
何故「にんにくちゃん」じゃないのか?
少し気になったので田子町農協に電話して聞いてみる。
すると担当者不在で詳細不明としながらも、
「昔は~~子じゃない人を呼ぶとき、
例えばマリさんでも「マリコ」って呼んだりしますよね。
それに可愛らしさで「ちゃん」がついたんじゃないでしょうか」との答え。
ふむ。確かにそういう呼び方をしたりする。
つまり、
「にんにく」に女性用接尾語をつけて「にんにく子」。
これに可愛らしさの敬称ちゃんをつけて「にんにく子ちゃん」。
言いにくいので「にんにこちゃん」。
といったところか。
真偽はともかく納得できたのでOK!
田子町農協さんありがとう。

しかし、もうすぐお盆。
もう少し風流な話題もあるだろうに…。
by YOSHIHITO

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ