まるごと青森

twitter facebook rss
スタジアムで「いかソーメン(するめソーメン)」

スタジアムで「いかソーメン(するめソーメン)」

特産品・お土産 | 2006-09-27 18:08

去る8月26日と27日、改修工事を終えた青森県営球場で、東北楽天ゴールデンイーグルスvs千葉ロッテマリーンズの、イースタンリーグ公式戦が行われました。

スタジアムで「いかソーメン(するめソーメン)」

青空のきれいなこの日は気温もうなぎ登り。
車だったため、冷たいビールをぐっと我慢して観戦していたところ、おーっ!さすが青森。球場にもこんな「らしい」つまみがあるとは!
ビールが駄目ならつまみだけでも・・・!
遠目に見て「いかソーメン(するめソーメン)」だと思って買ったらコレでした。

スタジアムで「いかソーメン(するめソーメン)」1

正式な名前はわかりませんが、パスタをガーリックオイルで揚げたもの(?)。
居酒屋などでよく見かけるおつまみですよね。
もちろん、それはそれでおいしいんですけど、全国有数のイカ産地青森には「イカソーメン(するめソーメン)」の方が似合います。
青森のスタジアムなら、やっぱこっちだよなーと思って後日やってみました。

スタジアムで「いかソーメン(するめソーメン)」2

鮭トバの方がよかったでしょうか。 by 義人

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅