まるごと青森

twitter facebook rss
すゞめのお宿は美味しいな

すゞめのお宿は美味しいな

グルメ | 2006-10-02 18:45

津軽地方の素材を使った料理を食べたい、そんなお客様をご案内したのが弘前市の”すゞめのお宿”。
これまで足を運んだことはありませんでしたが、素晴らしいお店でした。

お店の中は清潔感が漂い、従業員の対応も気持ちが良い。
何よりも御主人の腕と人柄が最高でした。
「津軽の素材を使った伝統的な料理を、プロの料理人が手がけたもの」という何やら謎めいた面倒くさい注文を、嫌な顔せず引き受けてくれ、
そして出てきた料理がこれらです。

すゞめのお宿は美味しいな すゞめのお宿は美味しいな1 すゞめのお宿は美味しいな2 すゞめのお宿は美味しいな3

どれもこれも間違いなく飛び切りの料理。美味いです!
その中でも特に面白かったのは「毛まめ」。
毛まめをそのまま出すのでは芸がないので、茹でた毛まめにそのずんだを和えることにしたそうです。
口に入れるとずんだからの風味がまず広がり、そして豆を噛むとまたまた毛まめの風味が広がる、まるで毛まめの輪唱や~~。

他にも、嶽きみを綺麗にかつら剥きし、芋を芯に見立て、そこにきみを巻いた料理などもありましたが、あまりに見事で写真を撮り忘れてしまいました。
のどぐろの煮付けもかなり美味しそうだったのですが、知らないうちに同僚(なおき)が全部食べてしまい、その味を確かめることができなかったのは今も心残りです。

このお店は、御主人が自分の目で確かめ、良いと思った素材の料理しか出したくない、故に全ておまかせのコース料理なんだそうですが、お値段は3000円から10000円で選べるようです。
料理人の一手間が加わった津軽の料理。
食べて見る価値ありです!

by YOSHIHITO

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅