まるごと青森

twitter facebook rss
ありがとう 泉山せんべい店1

ありがとう 泉山せんべい店

グルメ | 2006-12-01 09:54

「最後の日」 残したくて

ホントは、もっと早くご紹介しなくてはならなかったお店がありました。

あまりにも身近で、慣れ親しんだ味だったので、ついついご紹介が遅れて・・・・。
反省の極みです。

最近になって、三沢市のことをもっとご紹介できるように、
さまざま調べながら、いろいろな方々からお話を伺う段取りをしていました。
そして、昨日、三沢へ。

まずは、三沢駅前から。
さっそくにと思い、泉山せんべい店に。

ありがとう 泉山せんべい店

白せんべい、ごませんべい、ミックス、そしてしょうゆせんべい、どれもお気に入り。
その中でもこちらのオリジナルの「しょうゆせんべい」を撮影しなくては、と
はやる気持ちを抑えつつ、「こんにちは~」とドアを開け、まずは、しょうゆせんべいを3袋購入。
そして、お話を聞かせて欲しい、と話しかけると、

ありがとう 泉山せんべい店1

「ちょうど良いときに来てくれた。実は今日がお店を開ける最後の日。みんなで最後の日だから記念に写真でも撮りたいね、と話をしていたところだったのよ。」というお言葉。

「えぇ~!!!」と驚く同時に、このしょうゆせんべいをもう食べられないのか、と思うにつれ、どんどんいとおしいものに・・。

ありがとう 泉山せんべい店2

「もう、このせんべい、食べられなくなるんですね。とっても寂しいです。あと1袋いただいていきます。」
「いっぱい買っていって!」 「それじゃあ、もう1袋。」
と、こんなやりとりがありつつ、
写真嫌いのご主人もこの日だけは写ってもいいようだと言うお話もあって、撮った写真を是非自宅に送って欲しい、と住所を書いたメモまでいただき、ヘタッピにわかカメラマンも今回ばかりは記念の写真なのだからと、精一杯写したり・・・。

ありがとう 泉山せんべい店3

よくよく考えると、昨日三沢に行くことになったのも、偶発的なことでした。
また、たくさんの行きたいところがある中、昨日の短い時間の中で泉山せんべい店を選択したのも何かの偶然。
そして伺うと、今日が最後の日。
予定していた別の日に行けば、こんな出会いはなかった。

とても縁の深いものだと感じつつ、ならばこのせんべい店があったことを何かに残すこともワタシができる小さな感謝の気持ちかな、と思い、こうした記事を上げました。

ありがとう 泉山せんべい。
大好きでしたよ、しょうゆせんべい。  byなおき

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅