まるごと青森

twitter facebook rss
ばくだん

ばくだん

グルメ | 2006-12-12 11:01

お寿司屋さんというところは、
私のような小市民にとっては何となく敷居の高いところだったりしますが、
全てのお店が高いわけではなく、
結構リーズナブルに楽しめるお店も数多くあります。
そして、そんなお店に行って、
そのお店ならではの一品に出合ったりするのは、
とても楽しいことだったりします。

青森市の中央大橋の山手、
橋を越えてすぐ左に「佐渡が鮨」というお寿司屋さんがあります。
地域の住民に支持されているお店で、
それぞれの値段も掲示されているので安心感も抜群。
気軽に行って楽しめるお店です。

ここのメニューの一つに「ばくだん」があります。
店の御主人が東京修行時代に教わったもので、
器に入った納豆、生卵、うに、いくら、いか、ホッキのひも、たくあん等々
10種類の具材に醤油をたらーりと垂らしてかき混ぜる。
全体に納豆の粘りがいきわたるくらいかき混ぜる。
そして食べる。
かなり美味しい。
口の中でコリコリ、プチプチ、
いろんな食感がはじけるのがまた良い。
ご飯が食べたくなる美味しさでした。

お客様の希望によってはご飯もお出しするそうですし、
お酒のつまみにこれを頼んだ方には、
手の空いているときであれば、
お凌ぎで手巻き寿司なども作ってくれたりするようです。
今度は是非ご飯と一緒に食べてみたい!
そう思わせる一品でした。

ばくだん

by YOSHIHITO

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅