まるごと青森

twitter facebook rss
わや楽しい”カーリング”in青森

わや楽しい”カーリング”in青森

体験 | 2007-01-09 20:42

カーリングというスポーツをご存じですか?

「あー、カーリング娘「チーム青森」がやってたアレでしょ!」
トリノ五輪をテレビ観戦して知ったという人は多いと思います。
「氷の上をブラシで掃いてるアレでしょ!」
「たしか氷上のチェスとかなんとか・・・」
何となく知っているという人も多いことでしょう。

そんなひとりの私は、
”カーリング”は特別な誰かがやるスポーツで観るスポーツ。
そう思い込んでいました。どちらかというと決めつけていました。
・・・でも、違ったんです。

わや楽しい”カーリング”in青森

スケートなんかやったことがなくても、
体力やスピードに自信なんかなくても、
もちろん専用の道具なんて何も持っていなくても、
ほんの少しの興味さえあれば、
誰でも本気で楽しめる”やるスポーツ”だったんです。
※五輪に出る「チーム青森」のような方々は別ですよ。

初めてカーリングをやったのは、
青森市スポーツ会館で行われている約2時間の「カーリング無料体験」。
動きやすい格好で定められた日時に直接行けば、
インストラクターが初歩から丁寧に教えてくれます。

かた苦しい講義はなにもありません。
氷の上で歩いてみて、滑ってみて、投げて(デリバリー)みて、そして掃いて(スイープ)みるとあっという間に1時間。その後は、早くも楽しいミニゲームの始まりです。
ひとりで参加しても、数人で参加しても、氷の上をシューズで歩き回る楽しい感覚と思わぬナイスショットに、大いに盛り上がれること間違いありません。
見た目よりは難しくて、でも予想以上に面白いんです!

わや楽しい”カーリング”in青森

青森市スポーツ会館のカーリング無料体験(明日以降)は、
昼の部(13:00~15:00)は1/10、11、17、18、24、25、2/1、7、8、14、21、28、3/1、8、15、21、28、29。
夜の部(18:00~20:00)は1/10、18、31、2/7、14、21,28、3/1、8。最初から最後まで参加しなくても、可能な時間だけ参加できるようです。(詳細は会館にお問い合わせください)

青森の冬はまだまだこれから。
寒い日は、楽しいカーリングでホットに燃え上がりましょう!わや楽しいですよ~!
by義人

青森県カーリング協会のHPも参考にしてくださいね。

タグ: 青森市津軽

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅