まるごと青森

twitter facebook rss
長尾中華のカップ麺

長尾中華のカップ麺

特産品・お土産 | 2007-03-16 20:39

いろんな方のブログでも既に紹介されていますが、
青森市にある「長尾中華そば」のこく煮干味がカップ麺になりました。
日々の昼食の多くをカップ麺でまかなっている私としては
これを食べないわけにいきません。
というわけで食べてみました。

結論。
私はとても気にいりました。
通常のカップ麺の2倍の値段ということをのぞけば、
とても面白く仕上がってると思います。
(あくまでもカップ麺に対する評価です。)
煮干しの風味もしっかり出てるし、
麺も良い感じに雰囲気を出しています。
限定販売ではなく普通に売っていればけっこう買うと思います。

津軽地方の煮干しのラーメンは
東京からのお客さまに紹介してもとても評判が良く、
自分がずっと食べたかった昔懐かしい味はこの味なんだと喜んでくれます。
最近は津軽ラーメンがテレビや雑誌の話題になることが多く、
こういう形で津軽ラーメンの味を再現しようとする企画は
とても素晴らしいことだと思います。
なんしろ、青森いなくてもこの味を味わうことができるわけですからね!

長尾中華のカップ麺 長尾中華のカップ麺 長尾中華のカップ麺

そんな中でふと思い出したのが正月頃のあるテレビ番組。
御当地ラーメン対決のような企画があり、
津軽ラーメンも登場しましたが、
芸能人の審査員には好評だったものの、
有名ラーメン店の審査員のジャッジが厳しく勝ち残ることはできませんでした。
ダメな理由は簡単に言うと今の流行に合っていないから。
東京スタンダードの判断にあきれると同時に、
流行に左右されることなく、
いつもの味をだし続ける青森の多くの店に逆に感謝です。

変わらないからこそ愛され続ける、
そういうところが青森らしいところです。

by YOSHIHITO

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅