まるごと青森

twitter facebook rss
おいしい?木炭

おいしい?木炭

特産品・お土産 | 2007-04-11 08:01

4月も半ばになりました。
桜が咲くまであと少し。
仲間とお気に入りの場所に出かけて、
ワイワイがやがやと炭火で焼肉を焼いたり酒を飲んだり。
こんな花見は何回やっても楽しいですよね。

焼肉のおいしさはもちろん肉で決まります。そうそうタレも大事です。
そし大事なものがもうひとつ。「炭」なんです。

おいしい?木炭

みなさんは「焼肉」にどんな炭を使っていますか?
「どうせ燃えてなくなる炭だから・・・」と、
安い輸入木炭を使うことが多いのではありませんか?

良い炭とは、跳ねず、煙がで出ず、臭わない炭。
私は、燻されたような香りを炭焼きの香りと勘違いしていましたが、
本当によい炭とは決して食材の邪魔をしないんですね。

青森の一般的な木炭は、
最高の白炭と言われる「備長炭」(ウバメガシ)や
黒炭の一級品といわれる「池田炭」「佐倉炭」(ともにクヌギ)とは異なり、
あまり評価が高くない「ナラ」や青森らしい「りんご」が原料だということですが、
たしかに煙と臭いがきつい輸入木炭とは違います。

青森県内の主な炭産地は、主な産地は平川市(旧碇ヶ関村)の久吉、大鰐町、深浦町など。
花見で焼肉をするなら、ぜひ国産の木炭を使ってみてください。きっと違いがわかりますよ。

おいしい?木炭
↑写真は4月10日の合浦公園の桜です
by 義人

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅