まるごと青森

twitter facebook rss
八戸:蕪島+ウミネコ

八戸:蕪島+ウミネコ

観光スポット | 2007-05-25 14:54

八戸の蕪島に行ったことありますか?
国の天然記念物になっている・・・とぼんやり思っていましたが、
正確には、「国指定天然記念物 蕪島ウミネコ繁殖地」ということで
蕪島+ウミネコ+繁殖地で、天然記念物なんですね。
ウミネコの繁殖地は、国内10ヶ所前後あるそうですが、
断崖絶壁や離島だったりと、人間が間近に見ることができるのは、
蕪島だけなのだそうです。
貴重な場所だったんですね。ちっともわかってませんでした。
小学校のバス遠足のときにも行ったのに・・・

で、今は繁殖期の真っ最中。さらに、菜の花が島全体に咲いていて、
蕪島は黄色い花に包まれた島になっています。

八戸:蕪島+ウミネコ

そして、こんなにいたかなあ?と思うくらい、ウミネコさんたちが
ギュウギュウ詰めに島にいます。

八戸:蕪島+ウミネコ

蕪嶋神社に上っていく階段にも、たくさん陣取っていて、
私が通っても、知らんぷりです。
気分的には、「お願いですから、通してください」って感じです。

八戸:蕪島+ウミネコ

神社の境内にも、そこいら中にウミネコさんたち。
4/20の産卵で、5月中旬に孵ったヒナ2羽もいましたよ。
今年第1号だそうです。

八戸:蕪島+ウミネコ

ヒナは、ぴよぴよでかわいいのですが、大人のウミネコは、ちょっとコワイ。
顔が意地悪そうな感じがするんですよねえ。
そう思うのは、私だけでしょうか?
それと、あまりにたくさん島にウミネコがいるので、
フンをかけられないように気をつけるのが、大変です。
賢明なお客様は、傘をさしておいでになっていました。
ギュウギュウ詰めのウミネコさんたちの間を
「通してください」とお願いして、蕪嶋神社に上ってお参りして、
上を一回りして、駐車場に戻ってくるまでの間、
フンをかけられないように気をつける・・・
予想外にスリリングで緊張する行程でした(笑)。
                          byひろぽん

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅