まるごと青森

twitter facebook rss
のんびり。ゆっくり。五能線の旅

のんびり。ゆっくり。五能線の旅

体験 | 2007-07-13 08:14

明日から楽しい3連休。
台風や梅雨前線の影響で天気はそれほど良くないようですが、
ご家族や仲間同士で、
小さな旅に出かけられる方もたくさんいらっしゃると思います。

バリバリの車社会となっている(?)青森では、
レジャーでもついつい車を使ってしまいますが、
私は先日、五能線の人気列車「リゾートしらかみ」号に乗って、
夕陽を見るためだけに青森西海岸に出かけてきました。

のんびり。ゆっくり。五能線の旅

朝8:00に青森駅を出発した「リゾしら」が「十二湖」駅に到着するのは11:19。
片道約3時間の道程では、
津軽平野に広がる広大な田んぼや、
りんご園の向こうにそびえる美しい岩木山、
突然視界に入ってくるまぶしい日本海、
海の中に並ぶ奇岩怪岩などを、
右に左に、
のんびり、ゆっくり楽しむことができます。
車で何度も行ったことはあったので、
西海岸がとても美しいことは分かっていたつもりでしたが、
ゆったりとしたシートに座り、
列車の窓から流れる景色を見ていたら、
青森の西海岸はこんなにも美しかったのかと、
読書も寝ることも忘れるほど感動してしまいました。

gonosennotabi2

前車指定席となっているリゾしら。料金が高いのでは?と思いがちですが、
五能線周遊券なら青森から東能代までの普通車指定席・自由席が乗り降り自由で3,200円。有効期間は2日間。もちろん、行くだけじゃなく帰りの代金まで含まれています。
西海岸は行き飽きた!なーんて思っているあなた(笑)。
リゾしらで行く西海岸は、車で行く西海岸とは違いますよ!
今年の夏は、好きな本とビールを持って、
真っ青な日本海と真っ赤な夕陽が待っている五能線の旅に出かけましょう!
by 義人

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅