まるごと青森

twitter facebook rss
真っ白な八甲田山中

真っ白な八甲田山中

観光スポット | 2007-08-06 10:02

八甲田ロープウェイに用事ができたので、
公共交通機関「バス」を利用して行ってきました。

hattukoudasannchu

青森駅発、十和田湖休屋行きのJRバスに初めて乗車。
バスの中では録音テープの観光案内が流れ、
要所要所では運転手さんの解説も入るのがいい。
「青森と言えばりんご。秋になると若い娘が唄を歌いながらりんご摘みを~」
なんていう案内も愛嬌があって笑えるのでいい。
かやの茶屋では10分くらいの休憩があって、
三杯飲めば死ぬまで生きる長生きのお茶も飲めちゃいます。

hattukoudasannchu2 hattukoudasannchu3

東京のはとバスツアーに地元の人が参加すると、
それはそれでけっこう楽しいという話を聞いたことがありますが、
それと似たような感覚なのでしょうか、なかなか楽しめる道中でした。

およそ1時間で八甲田ロープウェイに到着。
本当に久しぶりにロープウェイに乗りました。

hattukoudasannchu4 hattukoudasannchu5

山麓駅から山頂公園駅までは約10分。
途中4カ所に鉄塔があり、ここを抜けるたびにゴンドラは大きく揺れ、
この揺れが面白くて、他の乗客もわいわい楽しんでいる。
中腹あたりでゴンドラがスローダウン。
強風のため徐行しているというアナウンスはあったものの、
安全と知っていてもこれは怖いかもしれない。
3本目の鉄塔あたりで降りてくるゴンドラとすれ違ったのですが、
某有名スパイ映画のかなり前の作品で、
主人公のスパイと金属性の義歯を持つ大男とのゴンドラ上での戦いを思い出します。

真っ白な八甲田山中

実はこの日はけっこう曇っていて、
3本目の鉄塔当たりからはもう真っ白。
当然山頂も真っ白で、景色はまったく臨めず残念ではあったのですが、
雲の中にいるというのも楽しい体験です。
雲の中と言えば某有名日本製アニメ映画で
空の城を目指す飛行機が雲に突っ込む時の綿飴のような雲を思い出します。

山頂に着いた段階でお昼時だったので、
山頂の食堂で昼食をとることに。
ここの名物は開業当時から何故か出されていたというジンギスカン。
何故ジンギスカンなのかは謎ですが、
けっこう慣れ親しんだ感のあるジンギスカンの味も、
八甲田山の山頂で食べていると思うとまた格別です。
これで景色が真っ白でなければさぞ良かったろうに…。

hattukoudasannchu7

この日、八甲田ロープウェイの方と少し話をしたのですが、
ロープウェイを利用するお客さまが急激に上昇し始めた時期があって、
それは映画「八甲田山」が公開された頃のことだそうです。
それまでは全国的にはほとんど無名の山だったのが、
一躍全国区の知名度を持つようになったことによるのですが、
映画の力というのはすごいものだと改めて思いました。

結局、あまりに真っ白だったので、昼食を終えてそのままロープウェイで下山。
帰りもバスに乗って青森市街へ。
なかなか楽しい出張でした。

hattukoudasannchu8

by YOSHIHITO

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

タグ別記事一覧

ラーメンスイーツまち歩き伝統工芸郷土料理ツアー自然りんごねぶた・ねぷた果物カフェ・レストランお酒野菜魚介肉・卵田んぼアート三味線歴史・文化アート食堂ヒバ鉄道三内丸山遺跡奥入瀬渓流山菜・きのこ米・パン・穀物寿司居酒屋・バー種差海岸十和田湖マグロご当地青森りんご紅葉冬の田んぼアートけの汁弘前弘南鉄道斜陽館ブナコ筋子納豆ナポリタン喫茶奥津軽いまべつ駅青森おさかな自慢下北道の駅漬物朝市イカドン青森津軽ダム白神山地体験プログラム十二湖散策醤油老舗絶景ひらめウニ体験津軽海峡SUP白神山地周辺カレー津軽鉄道青い森鉄道ジャム鉄道むすめ森林鉄道丼物かき揚げまつり囃子小川原湖アクティビティアオモリ・モビリティチームAAAにんにくお土産蔦沼早朝シンメトリー新緑奥入瀬三乱の流れ高村光太郎智恵子抄乙女の像十和田国立公園大町桂月双竜の滝雲井の滝マイナスイオン阿修羅の流れ遊覧船マリンブルーランチクルーズ石ヶ戸休憩所子ノ口ヒメマスカツラ塩焼き萱野公園酸ヶ湯蔦川蔦温泉銚子大滝生姜味噌おでん雲谷そば白糸の滝山ツツジ八戸銀サバトロづけ丼サバの駅銀鯖八戸前沖さば全国ご当地どんぶり選手権サバの串焼きさば中野もみじ山小嵐山紅葉床黒石紅葉狩り小嵐山弁当青天の霹靂新米県産米ライトアップ光のファンタジー大型こけし灯ろう暗門の滝西目屋マザーツリー樹齢400年ブナの巨木アクアグリーンビレッジANMON津軽峠りんご侍早生ふじトキシナノスイート千雪紅玉ジョナゴールド弘前市平川市お歳暮王林ふじきおうシナノゴールド星の金貨金星一般財団法人青森県りんご対策協議会青森県産りん対協御所川原ポリフェノールでるそ〜れりんごジュースごしょがわら日本一りんご市場弘果弘前中央青果弘前公園菊と紅葉まつり弘前城天守閣石垣工事草もみじ八甲田ロープウエイ八甲田八甲田山頂湿原展望台ミヤマイヌノハナヒゲ十和田湖ひめます十和田湖増殖漁業協同組合刺身宇樽部十和田家食堂りんご王国観光りんご園世界一アップルヒル不動の滝田茂萢岳毛無岱地獄沼八甲田そば睡蓮沼城ヶ倉大橋ブナ林岩木山黒石観光協会毛豆〆サバ棒ずし国光雪の下スターキングシードル吉井酒造ヌーヴォつがるニッカりんご酒アップルパイレークサイドホテル手作りオルトラーナピザ石釜ピザそばもやし休屋休平大間大トロまぐろ丼魚喰いの大間んぞく漁師のお店百年食堂神武食堂

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅