まるごと青森

カネセ高橋かまぼこ店 農林水産大臣賞

カネセ高橋かまぼこ店 農林水産大臣賞

特産品・お土産 | 2007-10-22 11:11

むし板かまぼこ部門で日本一に!

日に日に寒くなってきたあおもり。
八甲田山頂の紅葉が酸ヶ湯まで降りてきて、これからいよいよ十和田湖・奥入瀬が見頃を
迎えてきます。
朝晩ストーブが欠かせなくなってくると、恋しくなるのは温かいもの。
おいしいおでんで・・・、なんて思っちゃったりします。

最近自宅おでんの定番は、カネセ高橋かまぼこ店の割烹おでん(735円)。

kanesekamaboko

割烹ゆずりのおだしの効いたつゆに変わり種。
明治創業のカネセのご近所は昔からたくさんの割烹があり栄えたところ。
腕のいいカネセは割烹の板前が本来は自前で作るおでんの変わり種を依頼されて作っていたのだそうです。

一見なんの変哲もないように見える厚みのある薩摩揚げ。
カネセらしいプリンとした食感のその中から突然たまごが現れるバクダンや、
えびのおいしいしんじょにしいたけが帽子のようについたもの。
ネマガリダケの種。
どれもこれもが芸が細かい。
家族で食べようとすると「モメます」(笑)
もちろん大根はこのおいしいつゆがしみ込んでジュワっときます。

袋から入れ物に移して、チンするだけで割烹でいただくような本格的なおでんに出会えます。

先週、このカネセ高橋かまぼこ店にビックニュース。
大阪で9月28日~30日に開催された第60回蒲鉾品評会で、約2000点の中から、「むし板部門」で最高賞の農林水産大臣賞に選ばれました。

「むし板部門」とは、板の上に蒸した蒲鉾を乗せた品、いわゆる「板の上に乗ったかまぼこ」の部門のようで、コチラの「五色板味のれん」というかまぼこが日本一になりました。

カネセへいったときに社長の四代目重明さんからお話が聞けました。

この板の上に乗ったかまぼこはその日の気温、湿度、魚の品質など毎日違う。
こんな毎日違うコンディションの中、素材の練り上げのタイミング、そして蒸す時間の全ての見極めの中で生まれてくるかまぼこの弾力とツルリ感とプリッと感がカネセのかまぼこの食感。
職人の最高の技が惜しげもなくかまぼこに注入されます。

奧に品評会に出したもののサンプルがある、というので、写真撮りに。

カネセ高橋かまぼこ店 農林水産大臣賞

「五色板味のれん」という商品ですが、品評会には6本必要ということで、今回6本をこんなふうにして出品したといいます。
普段より白いのが1本多いようです。

かまぼこ店の肉まんにハマリ、

kanesekamaboko3

ほたて十万石、

kanesekamaboko4

割烹おでんとお気に入りが満載のコチラ。
これからのご活躍もまた期待しています。

青森県の手しごとのいい仕事。
工芸だけでない、青森県の手しごともこれからもっと探していかなくちゃ。

byなおき

カネセ高橋かまぼこ店
場所青森市本町5-7-15
TEL017-734-0610

掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

タグ別記事一覧

グルメ弘前公園陸奥湾おやき焼き鳥グランピング#エビの釣り堀食堂ブナコ弘前城フェリー三社大祭日記雪見温泉月見#釣りヒバ津軽八甲田尻屋埼灯台館花岸壁朝市ポップアナログレコード#手帳鉄道青森岩木山尻屋埼宵宮横丁露天風呂青森県、色彩#桜りんご三内丸山遺跡白神山地毛豆寒立馬美術館最強毛豆決定戦妖怪#食ねぶた・ねぷた奥入瀬渓流絶景太宰治灯台青森土産きのこ鮟鱇JOMONトーク伝統芸能果物山菜・きのこウニ温泉ジオパーク津軽土産アニメあんこう万年筆えんぶりカフェ・レストラン米・パン・穀物津軽海峡自転車ガイドパッケージ買いクラフト風間浦鮟鱇ステンドグラス建物お酒寿司白神山地周辺津軽弁金魚イベントハンドメイド#郷土料理#青森グルメラーメン野菜居酒屋・バーカレー缶バッジおにぎり海藻唐揚げ#お家ごはん中華料理スイーツ魚介種差海岸まつりカンバッジうにぎりわかめ和栗インバウンド#料理エビチャーハンまち歩き肉・卵十和田湖アクティビティおみやげ岩のりe-sportsスタンプお家でシリーズBUNACO白神山地体験レポート伝統工芸田んぼアートマグロお土産津軽弁缶バッジ寒海苔お盆スーパー植物#だし青森県郷土料理三味線ご当地蔦沼寺山修司カフェ迎え火・送り火ハンコ担々麺#アートアウトドアツアー歴史・文化紅葉新緑八戸ブックセンターコーヒー嶽きみコケシ辛い#青森県立美術館自然アートランチライトアップイルカプリン熱帯魚クリスマス種差#自然

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ