まるごと青森

小玉リンゴふたたび

小玉リンゴふたたび

特産品・お土産 | 2007-11-22 11:58

リンゴが美味しい季節です。
この時期になると、リンゴを送ったり、送られたりするのが常ですが、
私にもここ数年、リンゴを送ってくれる友人がいます。
以前も紹介したことがある「義人さんの小玉リンゴ」が今年も届きました。
彼が作るリンゴはとても小さく、
一人で食べるのにちょうど良いサイズなので、
毎年、けっこう楽しみにしています。

小玉リンゴふたたび

義人のリンゴ作りの師は、彼にこう教えてくれたそうです。
「どこに成らせるかでリンゴは決まる。それを頭に描いて行うみすぐりは知的労働なんだ」
その言葉を胸に、慎重にそして丁寧にみすぐりし、
そして、この小玉リンゴが出来てしまいましたw

彼曰く、「今回は、リンゴの生命力を引き出す栽培を心がけた。
だから、この小さなリンゴには生命力が凝縮されているはず!」
その言葉通り、小さなリンゴの中には蜜がいっぱい詰まっていて、
これが失敗作ではないことを証明しています。
また、彼はかねてより果物は酸味が大事と言っており、
その通りに適度な酸味が心地良いリンゴでした。

kodamaringo2

リンゴに限った話ではありませんが、
農作物は人の都合に合わせてくれません。
適切な時期に収穫してあげる必要があり、
たまたま、少し収穫のタイミングを逸した彼のリンゴは、
大きくて蜜がたくさん入ったものはカラスに突かれてしまったそうです。
野生の動物の旬を見極める目はさすがです。
そして、鳥たちのために数個だけ木に残してあげたんだそうです。
決して取り残しがあったわけじゃありません。

何気なく食べてるリンゴ。
とても手間暇のかかるものだと頭では知っていますが、
本当の苦労はなかなか分からないもの。
たまたま友人が作ったものだったので、
リンゴ作りがいかに大変で、いかに難しいものであるかを感じ、
作り手に対する感謝の気持ちも沸いていますが、
普段は何気なく食べてしまっていることを少し反省しました。

最後に、義人の名誉のために。
彼のリンゴ作りも3年目になり、少しずつ技術も向上していて、
今年はけっこう大きなリンゴも取れています。
私には選び抜かれた小玉リンゴをくれたようです。
ただ、私はこの「義人さんの小玉リンゴ」が大好きなので、
いつまでもこれを作り続けてとほしいと願っていますw

by YOSHIHITO

掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

タグ別記事一覧

三味線ご当地蔦沼寺山修司カフェ迎え火・送り火ハンコ担々麺#アートアウトドア郷土料理歴史・文化紅葉新緑八戸ブックセンターコーヒー嶽きみコケシ辛い#青森県立美術館ツアーアートランチライトアップイルカプリン熱帯魚クリスマス種差#自然自然グルメ弘前公園陸奥湾おやき焼き鳥グランピング#エビの釣り堀食堂ブナコ弘前城フェリー三社大祭日記雪見温泉月見#釣りヒバ津軽八甲田尻屋埼灯台館花岸壁朝市ポップアナログレコード#手帳鉄道青森岩木山尻屋埼宵宮横丁露天風呂青森県、色彩#桜三内丸山遺跡白神山地毛豆寒立馬美術館最強毛豆決定戦妖怪#食りんご奥入瀬渓流絶景太宰治灯台青森土産きのこ鮟鱇JOMONトーク伝統芸能ねぶた・ねぷた山菜・きのこウニ温泉ジオパーク津軽土産アニメあんこう万年筆えんぶり果物米・パン・穀物津軽海峡自転車ガイドパッケージ買いクラフト風間浦鮟鱇ステンドグラス建物カフェ・レストラン寿司白神山地周辺津軽弁金魚イベントハンドメイド#郷土料理#青森グルメお酒居酒屋・バーカレー缶バッジおにぎり海藻唐揚げ#お家ごはん中華料理ラーメン野菜種差海岸まつりカンバッジうにぎりわかめ和栗インバウンド#料理エビチャーハンスイーツ魚介十和田湖アクティビティおみやげ岩のりe-sportsスタンプお家でシリーズBUNACO白神山地体験レポートまち歩き肉・卵マグロお土産津軽弁缶バッジ寒海苔お盆スーパー植物#だし青森県伝統工芸田んぼアート

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ