まるごと青森

美味しんぼ第100巻

美味しんぼ第100巻

グルメ | 2007-11-05 13:50

美味しんぼ第100巻

日本全県味巡り・青森編を収録した「美味しんぼ」第100巻が発売されました。
あの海原雄山が、あの山岡士郎が、
とにかく青森の食文化や自然を賞賛しまくってますので、
読んでみる価値はあると思います。お薦めです。

実は、昨年、原作者の雁屋哲さんが青森の取材に来たとき、
縁あってこれに同行することができたのですが、
雁屋さんは海原雄山と山岡士郎を足して2で割ったような方で、
味に対して非常に厳しい姿勢を持ちながらも、
とても気さくに、人との触れあい大切していました
どの取材先も和気あいあいとした雰囲気でした。
この時残していった雁屋さんの色紙をけっこうあちこち見かけます。

青森県全域をくまなく巡る取材の際、
雁屋さんは行く先々で青森の自然の素晴らしさ、
青森の郷土の料理の魅力を賞賛されていて、
その言葉が青森に住む人間としてとても誇らしかったのですが、
それらは美味しんぼのストーリーの中で、
海原雄山の言葉を通して、
「青森。青い森。なんと美しい名前ではないか。
これだけ美しい名前の県は他にないだろう。」
「青森は伝統的な生き方を守り、地域の人々の連帯と誇りを盛り立て
自分たちの文化を豊かにしている。」
また、山岡士郎の言葉を通して、
「青森に日本人の味の大本、
もっと言えば関東以西の人間が失った日本人の大本が残っている」
と表現されています。
びっくりするほどの賛辞であり、
青森に対する自信のようなものがより強くなりました。

今回登場した料理は、
津軽そば
焼き干し
すまし等
南部せんべい
小川原湖の天然ウナギ料理
若生おにぎり等
すかかす
身欠きニシンと山菜の飯寿司等
品川汁
きのこ料理等
ふじつぼ
きのこ鍋
木村秋則さんのりんご
ガマズミ
干し菊
菊花巻き等
津軽塗り
津軽三味線
アワビの肝鍋等
モクズガニのひっつみ等
大鰐温泉もやし
温泉もやしの炒め物等
じゃっぱ汁
べこ餅
豆漬け等
馬肉料理
ケツメイ茶粥
けいらん
マグロ料理
せんべい汁
きんか餅、などなど。
もちろん、これらが青森の食文化のすべてではありませんが、
けっこうな情報量だと思います。
それもこれもすべて、
取り上げられた方々による伝承と保存があったからこそのこと。
これからも郷土の料理が失われることなく、
受け継がれていくことを期待するばかりです。

自分の住む土地の良さは、
そこに住む人間には分かりづらいもの。
青森のことをあまり知らない人にも読んで欲しいですが、
青森に住む人に是非読んでほしい気もします。

by YOSHIHITO

掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

タグ別記事一覧

まち歩き肉・卵十和田湖アクティビティおみやげ岩のりe-sportsスタンプお家でシリーズBUNACO白神山地体験レポート伝統工芸田んぼアートマグロお土産津軽弁缶バッジ寒海苔お盆スーパー植物#だし青森県郷土料理三味線ご当地蔦沼寺山修司カフェ迎え火・送り火ハンコ担々麺#アートアウトドアツアー歴史・文化紅葉新緑八戸ブックセンターコーヒー嶽きみコケシ辛い#青森県立美術館自然アートランチライトアップイルカプリン熱帯魚クリスマス種差#自然グルメ弘前公園陸奥湾おやき焼き鳥グランピング#エビの釣り堀食堂ブナコ弘前城フェリー三社大祭日記雪見温泉月見#釣りヒバ津軽八甲田尻屋埼灯台館花岸壁朝市ポップアナログレコード#手帳鉄道青森岩木山尻屋埼宵宮横丁露天風呂青森県、色彩#桜りんご三内丸山遺跡白神山地毛豆寒立馬美術館最強毛豆決定戦妖怪#食ねぶた・ねぷた奥入瀬渓流絶景太宰治灯台青森土産きのこ鮟鱇JOMONトーク伝統芸能果物山菜・きのこウニ温泉ジオパーク津軽土産アニメあんこう万年筆えんぶりカフェ・レストラン米・パン・穀物津軽海峡自転車ガイドパッケージ買いクラフト風間浦鮟鱇ステンドグラス建物お酒寿司白神山地周辺津軽弁金魚イベントハンドメイド#郷土料理#青森グルメラーメン野菜居酒屋・バーカレー缶バッジおにぎり海藻唐揚げ#お家ごはん中華料理スイーツ魚介種差海岸まつりカンバッジうにぎりわかめ和栗インバウンド#料理エビチャーハン

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ