まるごと青森

twitter facebook rss
白神山地の麓~深浦雪にんじん

白神山地の麓~深浦雪にんじん

特産品・お土産 | 2008-01-24 11:00

先週、深浦町の農事組合法人 舮作(へなし)興農組合さんの畑に行ってきました。
白神山地の麓にある畑では、「深浦雪にんじん」の収穫作業の真っ最中でした。

白神山地の麓~深浦雪にんじん

以前に、義人がこのにんじんのジュースを紹介したときには、
「雪中にんじん」と書いていましたが、
今年から「深浦雪にんじん」と名前が変わりました。

お邪魔したこの日の気温は、日中なのにマイナス4度だったと思います。
こんなに寒い中、朝8時から、午後4時過ぎまで作業するのだそうです。
トラクターで、積雪約40cmの畑から掘り出したにんじんを
ひとつずつ手で抜いて、葉っぱをもぎとって、カゴに入れていきます。

白神山地の麓~深浦雪にんじん

皆さん、おどろくほどの速さで作業をしています。

白神山地の麓~深浦雪にんじん

1日の収穫量は、ひとりにつき約500キロ。
ちょっとわかりにくいですが、トラクターの前のところに
黒っぽい大きな袋がついていて、それがいっぱいになると、500キロ。

白神山地の麓~深浦雪にんじん

「雪にんじん」は、フレッシュジュースにすると、
にんじんのイメージをはるかに超える甘さと、クセのない飲みやすさに
ゴクゴク飲んでしまいますが、あの寒い畑で、1本ずつ収穫していく様子を
自分の目で見ると、大事に一口ずつ飲まないと申し訳ないような気持ちに
なってしまいます。

この大事に収穫された「深浦雪にんじん」。
東京の新宿伊勢丹の青果特集で、1/9~22まで販売されていました。
お客様からの大好評で、3月いっぱいまで販売延長となったそうですよ。
新宿にお出掛けの機会があったら、ぜひのぞいてみてくださいね。
                                         byひろぽん

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅