まるごと青森

twitter facebook rss
「あさの食堂」

風間浦村下風呂温泉でのお昼ごはん

グルメ | 2008-03-27 10:45

下北方面で立ち寄ったお店「あさの食堂」。知人に大間マグロを堪能してもらうため、向かっている途中でお昼に立ち寄ったんです。場所は下風呂温泉街の通り沿いにあります。

「あさの食堂」

他の海産物も食べてもらいたいと思ってお店をのぞいて聞いてみたら、この時期でもあったんですよ「うにあわび丼」が!早速注文です。

「あさの食堂」

 何でも冬の間でもお客様に提供できるよう、地元産のウニアワビを海の一角に眠らせておいているのだとか。なので鮮度が違っていました。時間がたつにつれウニのつぶつぶが溶けてくるのもミョウバンを使っていない証拠ですね!今でもこんなに美味しいのに、これから夏にかけてもっと美味しくなるなんて・・・・有り難う!津軽海峡と海の幸&お店のご主人という想いです。
 さて、中には大間でマグロを食べると言っているのに「中トロ丼」を頼む人も・・・我慢できなかったんですね、もうすぐ大間に行くのに・・・。こちらのマグロも大間産を使っていて満足の逸品です。中トロ丼も一年中扱っているそうで、何でも中トロが品薄になる5月、8月頃は大トロを使う時もあるらしいです(品切れって言えばいいのに・・・サービス精神旺盛ですね)ゴールデンウィークにも行かねば!運がよければ大トロ丼になってるかも!

「あさの食堂」

 こちらのお店、下風呂温泉郷の中にあって、11時から夜10時頃までやっているそうです。不定休ですが「ほとんどやってるよ~」とお店のご主人が言ってました。メニューが豊富なので、他も試してみなければ!
 
by ノブchan

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅