まるごと青森

twitter facebook rss
正調「鯖缶せんべい皿」

正調「鯖缶せんべい皿」の食し方!!

グルメ | 2008-04-15 10:34

桜のつぼみがほ~んのりピンクに膨らみ始めた青森。
そろそろ桜開花のニュースも聞こえてきておりますが、まだまだ北国の朝晩は冷え込みます。
いよいよ来週にも爛漫の見頃を迎えそうですよ!
是非、一枚羽織るものをご用意の上、ちょっぴり遅い春を探しに来てください。

さて、冷え込む夜には、やっぱりあったかいお鍋が一番ですよね♪
先日、八戸に行き、八戸せんべい汁研究所(略して「汁゛研」)の方達とお鍋を囲んで来ました。
八戸出身の私は、ある程度せんべい汁のことを理解していたつもりでしたが、今回、新たな食べ方を汁゛研の方々に伝授していただきました~。

正調「鯖缶せんべい皿」 正調「鯖缶せんべい皿」

ノーマルなせんべい汁、「せんべいのミミ」だけの汁までは、「そうそう」って感じだったのですが、なっなんとせんべいをお皿にしてしまうではないですか!!
そのせんべいのお皿に、盛りつけたのはジャジャーン! 鯖缶!
八戸ではお馴染みの食材である、とろ~っとした鯖缶をた~っぷり乗せるだけで、完成!

正調「鯖缶せんべい皿」

そのジューシーな汁がなんとせんべいとマッチすること!!
汁゛研の家元「汁゛(ジル)ベスタスタローン」さん曰く、何回かお皿として鯖缶を乗せ醤油を垂らして食し、せんべいが柔らかくなった頃に皿ごと食すのが『正調』なんだとか。
非常に美味しいのですが、気を付けないとジューシーな油を含んだ汁がダラダラと落ちてきますので、ご注意を!!

そして、新商品も考えているということで、試作品をいただいてきました。
せんべいのミミを炒めたもの、サラダ風にアレンジしたものなど、女性の口にぴったり合うイタリアン風味!

正調「鯖缶せんべい皿」

近いうちに汁゛食(ジルク)ロード!?のお店のメニューに出現することでしょう。
乞うご期待!!

By Kuu

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅