まるごと青森

twitter facebook rss
パムパムアップル

アスパムの中でパムパムアップル~♪

特産品・お土産 | 2008-04-25 10:08

自称スイーツ担当の私がアスパムに行くとき、間違いなく必ず購入するものがあります。皆さんご存じかもしれません「パムパムアップル」と言う名のアップルパイでス!

パムパムアップル

青森県観光物産館アスパム1階正面入口を入ってすぐ!右手にそのお店があります。この場所では平成16年から販売されているそうです。
ここはスゴイです。何がスゴイのかというと・・・
①この場で全て焼き上げている!(時間帯にもよりますが、作りたてはサイコーです。)
②材料は全て国産ものを使い、特にりんごは全て青森県産を作っている!(最近は小麦・バターの価格高騰で大変らしいです。個人的には値段を上げてでもこのクオリティを保って欲しい!)
③保存料など余計なものを使っていない。賞味期限は翌日まで!(遠方のお客様ごめんなさい、ココで食べてください。)
 使っているりんごは、「紅玉」という品種(酸味があり、熱が加わると程よい甘みと酸味の味わいに)を一般的に使っていますが、季節ものですので、これからの時期は「ふじ」を使っていくそうです。

パムパムアップル
 
 パムパムアップルは、パイ生地の真ん中に生りんごをのせて焼き上げているのが特徴です。程よい熱がりんごに加えられ、りんごのしっとり感と生地のサクサク感がバランス良く口の中で広がっていきます。

 でもしかし!最近の一番人気は「チーズアップルパイ」だそうで、中にクリームチーズが挟まっています。りんごとチーズの相性ってホントに良いですね♪

パムパムアップル パムパムアップル

 個人的にはもう少しクリームチーズ増やして欲しいなと思いますけど、きっとこの量加減が最もバランス良いのでしょうね。りんごは「ふじ」を使っています。素直にウマイ!

パムパムアップル

  明日からゴールデンウィーク、アスパムでは4/26~5/7まで「アスパム・スイーツカフェ」と題して1階イベントホールにて県内のスイーツを大集合させるみたいです、楽しみですね~♪でも私はきっとパムパムアップルも買うんだと思います、ホホホホホ。

byノブchan

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅