まるごと青森

twitter facebook rss
芝亭

種差海岸 「磯ラーメン街道」(3) 芝亭

グルメ | 2008-05-28 16:13

元祖店の堂々とした磯ラーメン!「芝亭」

ちょっとご無沙汰をしているうちに、もうすっかり磯ラーメンの季節に
なってました。
少しここから磯ラーメンネタのラッシュをかけたいところです。
だって、うまい磯ラーメン店がまだまだあるんですよ♪

JR種差海岸駅から、波光食堂の前をとおり、種差海岸の通りに出ると、
種差芝生地の真ん前にお店を構えているのが、コチラ「芝亭」です。

芝亭

しかもコチラは元祖店。

磯ラーメン1,100円は、昭和55年から。
もう約30年続くメニューです。

芝亭

さすがはいちご煮をメニューで出しているだけあって、蒸しうには完成度が高く、しっかりとしており、しかも甘く、とろりとしていて、そのうまみはたっぷり。
鶏とこんぶのおダシが効いたやや黄金色に輝くスープには、たっぷり魚貝類が並び、青じその香りがグッとそそります。
海草類の中にはメカブもあり、ツルリとさせながら、スープにもトロリ感を与えてくれています。

芝亭

魚介・コンブ・鶏ガラの一体となった味はとてもまとまりがよく、そこに「生よりうまい」蒸しうにが味に深みとコクを加えてくれて、元祖店らしい堂々とした存在感を感じさせます。

種差海岸の芝生地を窓越しに見ながらの一杯。
食べ進めていくごとにうにのうまさ甘さコクがスープをどんどん支配し変えていく。
これぞ磯ラーの魔力。

芝亭

磯で磯をいただく。
これからが種差海岸のベストシーズン。
記事を書いていたらなんか無性に食べにいきたくなっちゃいました(笑)
byなおき

<データ>
活魚・磯料理 芝亭
 住所:八戸市鮫町字棚久保14-83 電話:0178-39-3311
 営業時間:11:00~20:00
 定休日:なし
 ※海鮮度の高い磯ラーメン。多くはないが、中央を陣取る「うに」は濃厚
  なうまみと甘味を感じさせ、生よりウマイほど。

<過去記事>
 2008-03-26 種差海岸 「磯ラーメン街道」(2) 波光食堂
 2008-03-21 種差海岸 「磯ラーメン街道」(1) 事始め

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅