まるごと青森

twitter facebook rss
三内小学校通り 浜寿司2

三内小学校通り 浜寿司

グルメ | 2008-07-31 20:45

青森市の隠れたグルメストリート 三内小学校通り

青森市中心部の西側、三内小学校や出町温泉などがあるコチラの通りは通称「三内小学校通り」と呼ばれています。
コチラには以前ご紹介した「まるなお」さんなど安くておいしくて、ご近所の方々が熱心に通うお店が集まっています。
コチラ”浜寿司”さんもその一店です。

三内小学校通り 浜寿司

昭和19 年に青森市で生まれた店主舘田さんは、19 歳で寿司の修行を青森ではじ
め、その後、東京や仙台で修行を積み、昭和60年、青森市に戻り、浜寿司を開店します。
仙台で修行した時のお店の屋号をもらい名付けました。

三内小学校通り 浜寿司1

住宅街にある浜寿司さんにいらっしゃるお客さまの中心は家族連れや友人同士。
舘田さんはできるだけ安くておいしい本物の寿司を味わって欲しいと、価格と質のバランスに徹底的にこだわります。
そうした厳しい価格の中でもできるだけ近海のものを集めているので、新鮮で良質、それでも安いという評判のお店になっています。

実はワタシもかなりの信者(笑)
もう10年ほど前、コチラをご紹介いただき1度伺ったら、もうハマってしまいました。
なんといってもおいしくてそれでいて安い♪

舘田さんが言う「1回ではなく2回、3 回と足を運んでもらえるように努めています。」の言葉はワタシがこのとおり実践しています(笑)

驚きは、ランチ。
評判の寿司ランチは、握り8 カンにサラダ、茶碗蒸し、吸い物がついて驚愕の525 円!

三内小学校通り 浜寿司2

ちらし寿司ランチは、握りの代わりにちらし寿司がついて、これまた驚愕の630円!!

三内小学校通り 浜寿司3

このお値段でこのクオリティ!とビックリもの。

今までワタシ中ではかなり大切にしてきたお店でしたが、今回御主人のご了解も得て、いよいよまるごと青森ブログに登場です。

お寿司を握っている間に茶碗蒸しなどが来ますが、お吸い物だってしっかりとおだしが取られたすまし、茶碗蒸しだって中に梅肉が入ったこれまた品のいいお味。
ちょっとサラダで箸休めをしているうちに、真打ちの登場!
ワタシはちらしファン♪

三内小学校通り 浜寿司4

いつもちらしの桶をグルグルと回しながら、きょうはどこから攻めようかな、と毎回考えてしまいます(笑)

「うちは庶民派の店だから」と言いながらも、常にお客様の満足にココロを配る浜寿司さん。
夜もお気に入り。安くてホント美味しいんです。

三内小学校通り 浜寿司5

byなおき

<データ>
浜寿司
住所:青森市浪館前田2-3-21
電話:017-782-3912‎
営業:ランチ11:00~13:45
夜16:00~22:30
定休:毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日休)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まるごと青森ブログは携帯でも閲覧可能です!
アドレス http://www.marugotoaomori.jp/
三内小学校通り 浜寿司
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅