まるごと青森

青森県鯖缶水煮選手権大会を開催しました!

青森県鯖缶水煮選手権大会を開催しました!

特産品・お土産 | 2008-08-04 21:16

スミマセン、勝手にやっちゃいました(笑)

八戸前沖サバ。
いろいろ調べたり、お話を伺っているうちに、どうやらホントにスゴイんだ、とわかってきてサバの加工品なども物色し、最後に辿り着いたのが「サバ缶」。

しめ鯖の8割は八戸産。
そして全国のサバ缶の約半分は青森県内で生産されている。
そんなこともわかると、スーパーやデパートの缶詰コーナーに行ってはサバ缶の種類を確認したり(笑)
結構あるんですよ、サバ缶って種類が。
その中でも八戸のサバを確実に使用している次の4缶をエントリー。

食べ比べてみたい!

こんな強い欲求が高まり、どうせやるなら、八戸のサバのポテンシャルがフルに発揮できる缶詰で、そして塩だけで味を調えたごまかしのきかない「水煮」でどうだ!、と買い集め、その日が来るのを待っていました。

八戸沖秋さば缶だけはどこにも在庫がなかったのですが、たまたまお話を伺いに行った先の方から大切な在庫缶を頂戴し、選手権出場水煮缶が出そろいました。
青森県鯖缶水煮選手権大会を開催しました!

出場缶の紹介です。

1 八戸沖秋さば 味の加久の屋 630円
2 八戸前沖さば水煮 八戸東洋 525円
3 真鯖水煮 宝幸 八戸工場 420円
4 さば水煮 月花 マルハ 189円

※3、4については八戸水揚げ鯖を使用。
※1、2については八戸前沖で漁獲された鯖を使用
※4には「寒さば水煮 月花」もある。これは4のうち水揚げ期間の限定鯖を使用

順にどれも劣らずなかなかのルックスです♪

青森県鯖缶水煮選手権大会を開催しました!1 青森県鯖缶水煮選手権大会を開催しました!2 青森県鯖缶水煮選手権大会を開催しました!3 青森県鯖缶水煮選手権大会を開催しました!4

関係者から伺ったサバ缶の見立ては、
1 缶を開けた時の脂の浮き具合のいいもの→旬の大型鯖を使っている
2 剥がれといった鯖の皮の状態→状態のいい鯖を使っている
3 鯖の肉の色→うっすらとピンク色した状態のものは鮮度の高い鯖
4 骨に沿って割ると見離れがいい→鮮度の高い鯖
5 骨が太い鯖→大型鯖を使っている
6 身の触感→八戸の旬の大型鯖は霜降り鯖。脂で缶詰でも身が柔らかく箸が
スーと入っていく。

以上の審査基準により、勝手に選手権大会を敢行。

太平洋サバは体全体に脂を背負い込む。
しかも大きければ大きいほど、粗脂肪分が高いのも特徴です。
しかも鮮度が高いほどいいものができるんだとか。

青森県鯖缶水煮選手権大会を開催しました!5

あの缶に箸を付け、骨と身の間に箸を入れただけでねスーと割れていく。
なんと身はなれがいいんでしょう!
この缶の身に箸を入れる。
柔らかい! 箸を入れながら中から脂が浮かび上がる。

審査基準に従いながらいろいろ試していきますが、結局の所、うまい!うまい!
脂にも旨味があって、オーグッジョブ!

まさに缶詰という名の料理です。
自分の中ではコレかなと勝手に優勝準優勝をつけましたが、勝手に主観でつけたモノなので、発表はナシ(笑)
ですが、水煮選手権をやって、八戸のサバのスゴさを改めて思い知らされました。

青森県鯖缶水煮選手権大会を開催しました!6

先日の新聞ではサバの水揚げが八戸でもあったという内容でしたが、9月~10月型のいいサバがたくさん上がっておいしいおいしい缶詰がまたいただけるといいな。
byなおき

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まるごと青森ブログは携帯でも閲覧可能です!
アドレス http://www.marugotoaomori.jp/
三内小学校通り 浜寿司
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

タグ別記事一覧

鉄道青森岩木山尻屋埼宵宮横丁露天風呂青森県、色彩#桜りんご三内丸山遺跡白神山地毛豆寒立馬美術館最強毛豆決定戦妖怪#食ねぶた・ねぷた奥入瀬渓流絶景太宰治灯台青森土産きのこ鮟鱇JOMONトーク伝統芸能果物山菜・きのこウニ温泉ジオパーク津軽土産アニメあんこう万年筆えんぶりカフェ・レストラン米・パン・穀物津軽海峡自転車ガイドパッケージ買いクラフト風間浦鮟鱇ステンドグラス建物お酒寿司白神山地周辺津軽弁金魚イベントハンドメイド#郷土料理#青森グルメラーメン野菜居酒屋・バーカレー缶バッジおにぎり海藻唐揚げ#お家ごはん中華料理スイーツ魚介種差海岸まつりカンバッジうにぎりわかめ和栗インバウンド#料理エビチャーハンまち歩き肉・卵十和田湖アクティビティおみやげ岩のりe-sportsスタンプお家でシリーズBUNACO白神山地体験レポート伝統工芸田んぼアートマグロお土産津軽弁缶バッジ寒海苔お盆スーパー植物#だし青森県郷土料理三味線ご当地蔦沼寺山修司カフェ迎え火・送り火ハンコ担々麺#アートアウトドアツアー歴史・文化紅葉新緑八戸ブックセンターコーヒー嶽きみコケシ辛い#青森県立美術館自然アートランチライトアップイルカプリン熱帯魚クリスマス種差#自然グルメ弘前公園陸奥湾おやき焼き鳥グランピング#エビの釣り堀食堂ブナコ弘前城フェリー三社大祭日記雪見温泉月見#釣りヒバ津軽八甲田尻屋埼灯台館花岸壁朝市ポップアナログレコード#手帳

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ