まるごと青森

twitter facebook rss
青森味噌カレー牛乳ラーメン ハーフ

青森味噌カレー牛乳ラーメン ハーフ

グルメ | 2008-08-25 21:21

期間限定ですが、待望の「ハーフ」が発売されました。

まるごと青森のYOSHIHITOさん。
生まれも育ちも青森市の彼が、中高生時代からこよなく愛し、通い詰め、そして食べ続けたのがこの「味噌カレー牛乳ラーメン」。

お店に行ってもこれ以外何十年も食べたことがない、というほどココロを奪われている彼。
最近ではお客さまと行ったり、いろいろな機会で食べることもあって、参考に味噌牛乳とか味噌カレーとかを注文することがあっても、スープを一さじ飲めば、また、「やっぱり味噌カレー牛乳がいいなぁ」と決まってこのコメントがでちゃうほどの心酔ぶり。

このブログにも青森市民に30年以上愛され続ける「味噌カレー牛乳ラーメン」を彼は、愛情たっぷりに書いてきました。

一方、味噌カレー牛乳ラーメンは春にゴールデンタイムのテレビ番組で紹介され、にわかに全国的に注目されてきたところで、先日8月18日の地元の新聞「東奥日報」には、「味噌カレー牛乳ラーメン普及へ」という見出しの記事が出、そして本日8月25日の「朝日新聞」のasahi.comにも「みそカレー牛乳ラーメンを青森名物に、5店舗が普及会」という見出しの記事が出て、何か「つゆ焼きそば」のときのようなブームの予感がしてきます♪

新聞にあった中で特に注目したのは、「ハーフ」。

やっぱりココはレポでしょ!ということで、
さっそくいただいて来ました!♪♪♪

伺ったのは大西店。

ハーフは、どんぶりも一緒。具の量、質も一緒。作り方も何もかも一緒。
唯一違うのが、麺の量。
試しに食べてみたい方。
もちろん、食べ歩きたい方。
そして普段から普通で少し多かったんですよ、という方。
こういった方々にピッタリ。

こんな感じ↓。

青森味噌カレー牛乳ラーメン ハーフ

普通盛りがこんな感じ↓。

青森味噌カレー牛乳ラーメン ハーフ1

比較すると麺の量の分、野菜の盛り上がり方が低いように見えます。

食べてみると、これにごはんがあれば量的にピッタリという感じ。
いよいよライスを投入して味噌カレー牛乳ライスを楽しめそうです♪
伺うと、ハーフがあるんだったらハーフをくださいと女性のお客さまも頼んでいるのだとか。

ハーフサイズは、青森味噌カレー牛乳ラーメン普及会が出来たのを記念して、全店で実施するもので、8/23~9/23までの期間限定の共同企画。

青森味噌カレー牛乳ラーメン ハーフ2

この期間にハーフの全店パンチアウトとライスの投入をやってみよっかな♪
byなおき

<味噌カレー牛乳ラーメンのエントリー>
[2006-07-21] 味噌カレー牛乳ラーメン
[2007-10-25] あじさぽ
[2007-11-07] スキスキあじさぽ
[2007-12-17] 味噌カレー牛乳の街・青森
[2007-12-26] 味噌カレー牛乳考察
[2008-01-08] 味噌カレー牛乳 トッピングの法則
[2008-01-30] 「あじさぽ」ETC.

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅