まるごと青森

twitter facebook rss
うに処「旅路」の生うに丼3

うに処「旅路」の生うに丼

グルメ | 2008-08-26 21:46

青森では夏休みが終わり、涼しい風が吹くようになってきました。
ということで、残りわずかな「うに」の旬!
今年も「うに」の食べ納めしてきました。
我が家では、毎年お盆の墓参りの後は、外ヶ浜町平舘の「旅路」で
うに丼をいただくのが恒例行事。

今年も、きちんとご先祖様に手を合わせた後にいただいてきました。
その日の朝に水揚げする生うにを出してくれるため、
時化などで船が出せなかったり、数量限定だったりする「うに」。
この日も朝に電話して、「大丈夫ですよ~」という奥様の声に
「ありがとう」の気持ちでお出かけ。
うに処「旅路」の生うに丼

うに処「旅路」の生うに丼1

海を眺めながら食べることもできるこのお店は、この時期、大人気!
わくわくして待っていると、ジャジャ~ン!!

うに処「旅路」の生うに丼2

分かっていても感動するこの蓋から溢れている「うに」!
ご飯の上に刻み海苔、その上に「うに」が丁寧に綺麗に敷き詰められているのですが、
「うに」しか見えず、まるで宝石箱のよう♪

うに処「旅路」の生うに丼3

こちらに、わさびを醤油で溶いてかけていただきます。
「ところで何個、うにが乗っているんですか」とお聞きしたところ、
「数えたことないけど、1個の「うに」に5個入っているから、
8個分くらいは入っているかな~」とのこと。
私たちはこの日、5人で行ったので、ひとり分8個、5人分で40個を、
丁寧に並べてくれたのね~~と、また感動!!
しかも、お味噌汁と漬物が付いて、お値段2,000円!!

こちらの「生うに丼」は5月~8月の限定!
9月に入ると禁漁になってしまいますから、残りわずかです。
しかも、昨日、電話でお店に問い合わせてみたところ、
「最近、時化ている日が多いので、次の土日が最後のタイミングかも」とのこと。
今年最後のチャンスです。
電話で予約してからお出かけください!!

私は「生うに丼」専門なので他のメニューをいただいたことがないのですが、
「とろろラーメン」や「チャーシュー麺」などもあり、
この日も麺類を注文されているお客様が結構いらっしゃいました。

青森から出かけると途中には、松並木とのコントラストが美しい平舘灯台

うに処「旅路」の生うに丼4

その先には竜飛岬もありますので

うに処「旅路」の生うに丼5 うに処「旅路」の生うに丼6

最後の「うに」を求めるドライブはいかがでしょうか。
by Kuu

《うに処 旅路》
青森県外ヶ浜町字平舘弥蔵釜122-7
Tel 0174-25-2352
営業時間 11:00-16:00
定休日 不定休
※生うに丼は5月~8月

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅