まるごと青森

そして青森は「毛まめ」の季節♪3

そして青森は「毛豆」の季節♪

特産品・お土産 | 2008-09-30 16:59

今年もうまい! やめられない「毛豆」

嶽きみが出て、みょうがもどんどん獲れだし、逆に夏の間ホントお世話になったトマトやささげが終わり出すと、いよいよ毛まめ♪

またまた自称 台所ブロガー(笑)としてはこのタイミングで毛豆のお話は外せません。

弘前の実家に行って小さな畑の様子をみると、いい感じでプックリと毛豆に実がはいっていました。収穫のタイミングバッチリです♪

そして青森は「毛まめ」の季節♪

土から10センチぐらいのところから枝切りばさみでチョキンと切っては、ねこぐるまに乗せ、を繰り返し、大きな山になったなぁ、

そして青森は「毛まめ」の季節♪1

と思ったところで、この日、雨が・・・・ああああ。

急いで屋根の下に入って、枝からさやを外します。
毛豆の毛はジョリジョリっとした剛毛。
ブロンドヘアのニクイ奴です(笑)

リンゴの手かごに一杯になり、初秋の味覚を自宅で味わいます。

そして青森は「毛まめ」の季節♪2

毛の中に入っているゴミをゴシゴシとしごきながら、流水を何度も変えて、綺麗になったところで水を切り、お塩をつかみ洗い立ての毛豆に投入。
よおく馴染むようにかき混ぜて放置し、大鍋をガスにかけます。

毛豆に塩が馴染むことを祈りながら鍋の湯の沸騰を待ちます。

沸騰したら少し塩をして、放置していた塩入り毛豆を投入。

とにかく茹ですぎず、柔らかいようでしっかり食感が楽しめる「ミディアムウエル」を目指します。

そして青森は「毛まめ」の季節♪3

鍋の中では、豆が膨らんでさやから顔を出してきます。
さやからこぼれそうな顔を出した豆をつまんで食感を確認。
甘くてうま~い♪

今だ!のタイミングでザルに開け、湯気いっぱいの毛豆にまたまた塩を投入。
両手にザルを持ちながら、まるでフライパンをあおるように豆を攪拌。

いただきます。

そして青森は「毛まめ」の季節♪4

・・・・・やっぱり、ウマイです♪
この甘さ、そして栗でも食べているかのようなコク。
ついつい口の中を豆で一杯にしてしまいます。
ものすごい勢い口に毛豆を放り込んでしまいます(笑)

ワタシの好みは茹で立てよりも生ぬるい、冷めてきた頃。
塩が馴染むというか、いい頃合いになります。

毛豆はミディアムに茹でたあと、フライパンに油を敷いてさやに焼き色がつくように焼き上げるのもまたうまいんだとか。
いつかやってみようと思ってます。
古川の市場も毛豆でいっぱいでした。
旬ってやっぱりいいですよね♪
byなおき(やっぱり台所ネタは文章が長くなってしまいます・笑)

掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

タグ別記事一覧

カフェ・レストラン米・パン・穀物津軽海峡自転車ガイドパッケージ買いクラフト風間浦鮟鱇ステンドグラス建物お酒寿司白神山地周辺津軽弁金魚イベントハンドメイド#郷土料理#青森グルメラーメン野菜居酒屋・バーカレー缶バッジおにぎり海藻唐揚げ#お家ごはん中華料理スイーツ魚介種差海岸まつりカンバッジうにぎりわかめ和栗インバウンド#料理エビチャーハンまち歩き肉・卵十和田湖アクティビティおみやげ岩のりe-sportsスタンプお家でシリーズBUNACO白神山地体験レポート伝統工芸田んぼアートマグロお土産津軽弁缶バッジ寒海苔お盆スーパー植物#だし青森県郷土料理三味線ご当地蔦沼寺山修司カフェ迎え火・送り火ハンコ担々麺#アートアウトドアツアー歴史・文化紅葉新緑八戸ブックセンターコーヒー嶽きみコケシ辛い#青森県立美術館自然アートランチライトアップイルカプリン熱帯魚クリスマス種差#自然グルメ弘前公園陸奥湾おやき焼き鳥グランピング#エビの釣り堀食堂ブナコ弘前城フェリー三社大祭日記雪見温泉月見#釣りヒバ津軽八甲田尻屋埼灯台館花岸壁朝市ポップアナログレコード#手帳鉄道青森岩木山尻屋埼宵宮横丁露天風呂青森県、色彩#桜りんご三内丸山遺跡白神山地毛豆寒立馬美術館最強毛豆決定戦妖怪#食ねぶた・ねぷた奥入瀬渓流絶景太宰治灯台青森土産きのこ鮟鱇JOMONトーク伝統芸能果物山菜・きのこウニ温泉ジオパーク津軽土産アニメあんこう万年筆えんぶり

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ