「奇跡のりんご」の木村秋則さんのりんごを使ったスイーツ
今年の6月、「奇跡のりんご」でお馴染みの木村秋則さんに
お会いする機会がありました。
農薬・肥料を一切使用しない自然栽培農法によって、
りんご栽培に成功した木村さん。
迎えてくれた笑顔は、本当に人をホッとさせてくれる魅力があり、
約10年間の無収穫の辛い時期を乗り越えた故の笑顔に感じました。
その時、摘果作業をしていたりんごが収穫の時期を迎え、
弘前市内のお洒落なカフェでいただくことができるんです。
そこは、西洋茶寮 salon de 甚兵衛。
明治16年に建てられた土蔵建築「百石町展示館」の中にあります。
百石町展示館は、豪商 宮本甚兵衛が「角三呉服店」(かくさんごふくてん)の
店舗として自ら建てた、ゴシック様式の建物。
大正時代から平成13年までは銀行として使われていましたが、
現在はコンサートや展示会などが開ける展示館となっています。
その館内にあるレトロな喫茶店が甚兵衛。
ここでは着物姿の女性がコーヒーを入れてくれます。
そんなハイカラな店内で、今回いただくのは、りんごスイーツ♪
こちらのお店でいただくりんごは全て、
奇跡のりんごの木村さんのりんごを使っているんです。
まずは、『弘前りんごのクレープ』。
西目屋村産のそば粉を使ったクレープに、
木村秋則さんの自然農法栽培りんごのコンポートと
ホイップクリームを添えたデザートクレープ。
ちょっと小腹が空いたときに丁度いいボリュームです。
そして、『木村秋則さんのりんご冷製スープ』。
木村さんを讃えたシェフの発明スープです。
その他、系列のパティスリー山崎で販売しているスイーツが、
『木村秋則さんの自然農法栽培りんごのアップルパイ』と、『chihiroタルト』。
りんごの角煮とチーズクリームのタルトは新商品です。
また、お土産にぴったりなのが、
『木村秋則さんの自然農法栽培奇跡のりんごかりんとう
(マイナス水素イオン入り)』(500円)
りんごの実だけではなく、皮も種も入れ、オカラで仕上げた
新発売のかりんとうは、安心安全なお土産品ですね。
今日の青森は雪。
寒い季節になりましたが、この日はクラシックの流れる店内で、
ステンドクラスや木のぬくもりを感じながら、
ゆったりとした時間を過ごしちゃいました。
By Kuu
《西洋茶寮 salon de 甚兵衛》
弘前市百石町3-2 百石町展示館内
0172-31-1631
10:30~20:00(食事19:00LO、ドリンク19:30LO)
定休日:月曜(祝日の場合は翌日)
掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。