まるごと青森

十和田バラ焼 4 十和田市「大昌園」4

十和田バラ焼 4 十和田市「大昌園」

グルメ | 2008-12-09 13:54

「バラ焼」のまち 十和田

人口67,000人の街にバラ焼を出すお店が40店を超える「バラ焼」のまち 十和田。
焼肉店はもちろん、食堂、ドライブインとさまざまな外食店舗のメニューに当たり前のように書かれています。
地元の方からするとごくごく当たり前らしいのですが、ワタシからすると、いつものようにメニューを眺めていても、普段見慣れないその名前に思わず目が止まってしまいます。

十和田バラ焼 4 十和田市「大昌園」
 ↑上写真は「わかばドライブイン」

各家庭でも焼肉店から揉みダレにした肉をテイクアウトして家庭でジューとやったり、スタミナ源タレのホームグランド十和田ですから、源タレをベースに各家庭の味つけをして買ってきたお肉でジューとやったりと、バラ焼は日常のあるもの。

そんな十和田でバラ焼といえば、まず真っ先に思い浮かべるのがコチラ、
「大昌園」
バラ焼のまちのキング店です。

十和田バラ焼 4 十和田市「大昌園」1

既に40年以上はお店を続けているコチラはやはり、三沢の元祖店「赤のれん」にある「つけダレ」も以前まではあったのだとか。
今はシンプルに揉みダレで提供していますが、その味、その雰囲気は歴史を感じさせる風格すらあります。

お店の方もコチラに食べに来る方も大昌園のバラ焼はビールよりは「ご飯」! というほどご飯にぴったりの味。
ついついご飯をおかわりしてしまいます(笑)

十和田バラ焼 4 十和田市「大昌園」2

使い込まれた四角い鉄板に揉み込まれた綺麗なバラ肉とたっぷりの玉ネギ。
テーブルに置かれたガスコンロの火を入れてスタートです。

肉を揉んだタレと玉ネギからの水分で鉄板の中はツユだく状態。

十和田バラ焼 4 十和田市「大昌園」3

焦げないように、タレを絡めるように焼いていきます。
何とも言えない、鼻をくすぐるような、いい香り♪
俄然やる気満々になっちゃいます(笑)

十和田バラ焼 4 十和田市「大昌園」4

水分がなくなってきたら、いよいよ絡ませながら焼き締めていきます。
そろそろかな?

乾いたような焼いた音になってきたら火を弱め、待ちに待ったバラ焼タイム♪
十和田バラ焼 4 十和田市「大昌園」5
「いただきまぁ~す」

鉄板から箸で持ってくるバランスは、肉:玉ネギ=3:7。
この黄金比がワタシのベスト。

玉ネギでご飯を食べるように思われますが、・・・そのとおり(笑)
うまいんですよ、この玉ネギ。
タレを吸い込み、牛バラ肉の脂を吸い込んだ玉ネギの味はもう格別。
きっちり火を通したことで甘みを得、そして焼き締めたことでトロトロに崩れず、存在感をしっかりと持っています。

そしてご飯の上に。

十和田バラ焼 4 十和田市「大昌園」6

本日は写真映りをよくしようと、黄金比を無視して、お肉たっぷり(笑)

ご飯が♪ご飯が♪ ススム君♪です(笑)

服も髪の毛も体中の衣類も全てバラ焼の香りに包まれ、その日一日バラ焼と一緒にいるようなそんな至福の時間。
においが移って・・・、などと言う方もいらっしゃるようなのですが、こうしていただくことの方が絶対においしいので、ワタシは身も心も「バラ焼」の前で解き放ち、食べています♪

十和田バラ焼 4 十和田市「大昌園」7

中心地から至近なのも、そしてお昼からやっているのもとっても嬉しいお店です。
ミノも人気なんだそうです。

<データ>
大昌園
 住所:十和田市稲生町16-8
 電話:0176-23-4413
 営業:10:30~22:00(22:00 L.O)
 定休:第2第4水曜日

そして、注目のイベントがコチラ!

◇◇◇十和田バラ焼き博覧会◇◇◇

十和田バラ焼 4 十和田市「大昌園」8

十和田市内17店舗のバラ焼きが集結
十和田バラ焼をたくさんの方々に知って欲しいと十和田市商工会議所青年部が主催し、バラ焼をな、なんと2,000食無料提供します。

■日時:平成20年12月14日(日) 11:00~
■場所:十和田市中央商店街
   奉行さまの文章を抜粋しますと、
   「場所は街中の旧国道4号線、いわゆる「五丁目」です(みちのく銀行、
   青森銀行、旧松木屋、溝口ふとん店があるブロックです)。駐車場は、旧
   亀屋跡地が使えるようです」

17店舗のバラ焼がどれだけ食べられるでしょうかね♪
(ワタシはこんなに通ってまだ7軒目。追い越されちゃうかも♪)

今日は読売新聞の地方版にバラ焼の記事が載ってましたね。
まだまだこのシリーズ、ゆっくりですが続けていきますよ!
byなおき

掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

タグ別記事一覧

歴史・文化紅葉新緑八戸ブックセンターコーヒー嶽きみコケシ辛い#青森県立美術館ツアーアートランチライトアップイルカプリン熱帯魚クリスマス種差#自然自然グルメ弘前公園陸奥湾おやき焼き鳥グランピング#エビの釣り堀食堂ブナコ弘前城フェリー三社大祭日記雪見温泉月見#釣りヒバ津軽八甲田尻屋埼灯台館花岸壁朝市ポップアナログレコード#手帳鉄道青森岩木山尻屋埼宵宮横丁露天風呂青森県、色彩#桜三内丸山遺跡白神山地毛豆寒立馬美術館最強毛豆決定戦妖怪#食りんご奥入瀬渓流絶景太宰治灯台青森土産きのこ鮟鱇JOMONトーク伝統芸能ねぶた・ねぷた山菜・きのこウニ温泉ジオパーク津軽土産アニメあんこう万年筆えんぶり果物米・パン・穀物津軽海峡自転車ガイドパッケージ買いクラフト風間浦鮟鱇ステンドグラス建物カフェ・レストラン寿司白神山地周辺津軽弁金魚イベントハンドメイド#郷土料理#青森グルメお酒居酒屋・バーカレー缶バッジおにぎり海藻唐揚げ#お家ごはん中華料理ラーメン野菜種差海岸まつりカンバッジうにぎりわかめ和栗インバウンド#料理エビチャーハンスイーツ魚介十和田湖アクティビティおみやげ岩のりe-sportsスタンプお家でシリーズBUNACO白神山地体験レポートまち歩き肉・卵マグロお土産津軽弁缶バッジ寒海苔お盆スーパー植物#だし青森県伝統工芸田んぼアートご当地蔦沼寺山修司カフェ迎え火・送り火ハンコ担々麺#アートアウトドア郷土料理三味線

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ