まるごと青森

真鱈子(真だらの子)の醤油漬

真鱈子(真だらの子)の醤油漬

特産品・お土産 | 2009-02-02 07:50

鱈の美味しい季節になりました。

津軽の正月魚は「鱈(たら)」。
頭からしっぽまで余すところなく使います。
正月前に仕入れて、身は昆布〆や田楽に、頭や骨はちょうどいい大きさに叩いて塩を振り、白子や肝や胃袋なども入れて「じゃっぱ汁」に、子はにんじんの子和え、そして「醤油漬」なんかにします。

そして今が旬。
身もプリップリ。
ワタシは週末、真鱈一本と台所で格闘(笑)
市場で物色して良さそうな鱈をゲット。

市場にいたときはちょっと小さめのもので安いのでいいや、と思っていたのに、家に着いたらかなりのサイズ♪
デカイ(笑)
もちろんまな板からはみ出てるし、でかすぎてグラグラするし・・・・(汗)

何とか身を田楽用切り身サイズに仕上げ、

真鱈子(真だらの子)の醤油漬

じゃっぱ汁用サイズに頭なども解体が済み、疲労回復後におこなったのが、真鱈子の醤油漬けの仕込み。

普段は市場でたらこだけ買ってきて作るのですが、今回は一本だったので、形の見えない付属品状態の子。
なのでもし完熟してなかったら、全部子和えにしようと思っていましたが、結構いい感じの真鱈子。

さっそく作業開始。
皮の中から丁寧に卵をしごき出し、ボウルに入れます。
今回は一腹の3/4を仕込み、残りの1/4は子和え用にストック。

真鱈子(真だらの子)の醤油漬

↑写真は残った1/4。忙しくて写真撮れませんでした。スミマセン。

ココからはワタシ流。
まず酒・みりん投入。
ここで卵のキメを細かくするかのようによおく馴染ませるようにかき混ぜます。
そしてタカノツメ、醤油を投入。
まだまだ味の微調整するほどの量ではないですが、これでかなりつゆだくになります。

そしたらお待たせしました「ナット昆布」♪

真鱈子(真だらの子)の醤油漬

あらめ昆布と書かれたものも同様の役割のもの。
水分を吸い込みながら、ヌルネバを出し、そしてこんぶのうまみも出てくるワタシの大好きな昆布。
特にペンギン印のナット昆布は、よおく見るとさまざまな昆布がブレンドされています。
しかも個包装。

真鱈子(真だらの子)の醤油漬

これが慣れると作りやすくって。

真鱈子(真だらの子)の醤油漬

今回は2袋投入し、最後少し薄味かな、ぐらいで微調整して、七味とそしてマイ一升漬も隠し味で投入して、冷蔵庫でできあがりを待ちます。

そしたら、コレ!!

真鱈子(真だらの子)の醤油漬

粒がプルルンとしていい感じに上がりました。

朝晩、ご飯におもいっきり乗っけて、がっつりいただいています。

真鱈子(真だらの子)の醤油漬

スルメを入れてもおいしいですよ♪

真鱈の獲れる今だけのおいしいもの。
じゃっぱ汁を横に、真鱈の田楽、そしてあっついご飯にたらこの醤油漬。
やせる暇がありません(笑)
byなおき (台所ブロガーへの一本道まっしぐら・笑)

掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

タグ別記事一覧

寒海苔お盆スーパー植物#だし青森県伝統工芸田んぼアートマグロお土産津軽弁缶バッジカフェ迎え火・送り火ハンコ担々麺#アートアウトドア郷土料理三味線ご当地蔦沼寺山修司コーヒー嶽きみコケシ辛い#青森県立美術館ツアー歴史・文化紅葉新緑八戸ブックセンタープリン熱帯魚クリスマス種差#自然自然アートランチライトアップイルカおやき焼き鳥グランピング#エビの釣り堀グルメ弘前公園陸奥湾三社大祭日記雪見温泉月見#釣り食堂ブナコ弘前城フェリー館花岸壁朝市ポップアナログレコード#手帳ヒバ津軽八甲田尻屋埼灯台宵宮横丁露天風呂青森県、色彩#桜鉄道青森岩木山尻屋埼美術館最強毛豆決定戦妖怪#食りんご三内丸山遺跡白神山地毛豆寒立馬青森土産きのこ鮟鱇JOMONトーク伝統芸能ねぶた・ねぷた奥入瀬渓流絶景太宰治灯台津軽土産アニメあんこう万年筆えんぶり果物山菜・きのこウニ温泉ジオパークパッケージ買いクラフト風間浦鮟鱇ステンドグラス建物カフェ・レストラン米・パン・穀物津軽海峡自転車ガイド金魚イベントハンドメイド#郷土料理#青森グルメお酒寿司白神山地周辺津軽弁海藻唐揚げ#お家ごはん中華料理ラーメン野菜居酒屋・バーカレー缶バッジおにぎりわかめ和栗インバウンド#料理エビチャーハンスイーツ魚介種差海岸まつりカンバッジうにぎりe-sportsスタンプお家でシリーズBUNACO白神山地体験レポートまち歩き肉・卵十和田湖アクティビティおみやげ岩のり

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ