まるごと青森

twitter facebook rss
居酒屋「跳人」に生姜味噌おでんが!

居酒屋「跳人」に生姜味噌おでんが!

グルメ | 2009-02-12 07:59

以前「ランチもやってマス」ということでご紹介した神田「跳人」さんですが、今度は”B-1グランプリでもおなじみ”青森名物・生姜味噌おでんを始めたということで、またまたいそいそとお出かけです。

お伺いしたのは平日の夜でしたが、結構混んでますね!ありがたいことです。
店内に飾られたねぶたの顔も「青森だ!」という力強いアピールをしてくれています。

居酒屋「跳人」に生姜味噌おでんが!

さて、まずは当然生姜味噌おでんを注文し、待つこと数分…
おっ、ちょっと珍しいですが、生姜味噌が別ですね。タネにつけても、上からかけちゃってもお好みで、ということでしょうか。では今回はつけて食べてみようかな。さっそく、いただきます。

居酒屋「跳人」に生姜味噌おでんが!

んー、青森人としてはもう少し、生姜が効いていても良い気もしますが、東京の方にはあまり生姜が効き過ぎているとビックリされるかもしれませんからね。十分ありです。
生姜味噌おでんは冬のもの、というイメージがありますが、跳人さんでは年中出してくれるそうです。いやあ、嬉しいですね。

と、やっぱりこれだけで帰るわけにもいきませんので、追加で…
一品目は「青森産ホタテハンペン」。
普通のはんぺんは白身魚をすり身にして作りますが、そこに青森産のホタテも「どどっ」と投入!して作ったというもの。

居酒屋「跳人」に生姜味噌おでんが!

おう、これは…噛んだ瞬間に”ホタテだっ!”と分かるくらいに、贅沢にホタテが使われていますね。これまで気づかなかったけど、こんな隠し球もあったなんて!うまいです!

それから、前回伺ったときに見て「ぜひモノ」として私の宿題になっていた「つがる漬」。
数の子やスルメ、大根に昆布を混ぜてしょうゆ漬けにしたものです。津軽の人間ならこのねばねばはたまりませんよね。

居酒屋「跳人」に生姜味噌おでんが!

…うん、やっぱりこれは間違いない一品ですね。気持ち的にはご飯が欲しくなっちゃう私ではありますが、酒の肴としてもイケます。
ちなみに、ベテラン(?)になると大根の切り方で弘前の「つがる漬」と青森の「ねぶた漬」の違いが見分けられるそうですが…んん?(もちろんお店で出しているのは「つがる漬」です)

というわけで、ここまでの品に「けっこみそ(貝焼き)」も加えて、青森スペシャル!(と勝手に名付けてみました。)他に黒石焼きそばやシャモロック鍋なんかもありますし、東京でもすっかり、青森の酒席が再現できちゃいますねぇ。

居酒屋「跳人」に生姜味噌おでんが!

なにやら次々に青森メニューが充実していく跳人さん、次はどんなメニューが登場するか、楽しみなお店です。期待してますよっ!(と言っていいのかな?(^^ゞ
ごちそうさまでした。

by くどぱん!

●居酒屋『跳人』
 東京都千代田区鍛冶町2-2-9 第2登栄ビル地下1階
 ランチ 11:30~13:30(月~金のみ)
 (夜も従来どおり 17:00~24:00でやってます。日・祝定休)
 TEL.03-5294-7455

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

タグ別記事一覧

ラーメンスイーツまち歩き伝統工芸郷土料理ツアー自然りんごねぶた・ねぷた果物カフェ・レストランお酒野菜魚介肉・卵田んぼアート三味線歴史・文化アート食堂ヒバ鉄道三内丸山遺跡奥入瀬渓流山菜・きのこ米・パン・穀物寿司居酒屋・バー種差海岸十和田湖マグロご当地紅葉ランチグルメ弘前ブナコ津軽白神山地絶景ウニ津軽海峡カレーお土産蔦沼新緑弘前公園弘前城八甲田岩木山毛豆太宰治温泉自転車津軽弁缶バッジカンバッジおみやげ津軽弁缶バッジ寺山修司八戸ブックセンターイルカ陸奥湾フェリー尻屋埼灯台尻屋埼寒立馬灯台ジオパークガイドおにぎりうにぎり岩のり寒海苔カフェコーヒープリンおやき三社大祭館花岸壁朝市宵宮美術館青森土産津軽土産パッケージ買い金魚海藻わかめe-sportsお盆迎え火・送り火嶽きみ熱帯魚日記ポップ横丁最強毛豆決定戦きのこアニメクラフトイベント唐揚げ和栗スタンプスーパーハンココケシクリスマス焼き鳥雪見温泉露天風呂鮟鱇あんこう風間浦鮟鱇ハンドメイドインバウンドお家でシリーズ植物担々麺辛い種差グランピング月見アナログレコード青森県、色彩妖怪JOMONトーク万年筆ステンドグラス#郷土料理#お家ごはん#料理BUNACO#だし

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅