まるごと青森

twitter facebook rss
野辺地葉つきこかぶ

「野辺地葉つきこかぶ」の「皮」と「葉っぱ」の愉しみ方

特産品・お土産 | 2009-07-14 13:00

きのう生で食べる「こかぶ」を紹介させてもらいましたが、そう!
残った皮と葉っぱも無駄にしてはいけません!
もちろん生で食べることも出来るのですが、私が今ハマっている
食べ方を・・・。一応参考までに。

野辺地葉つきこかぶ

まず~適当な大きさにカットします。皮も細長にカットします。
そしたら~フライパンに油をしいて、あたたまったところで材料
を全て「えい!」と放り込みます。

野辺地葉つきこかぶ

そして!ちょっとしんなりしてきたら・・・そうです「あのお方」
の登場です。スタミナ源たれ(勝手に略してG(げん)T(たれ)!)

野辺地葉つきこかぶ

味が濃いのでGTは少量で大丈夫です。他の味付けは一切不要です。
(いや・・ホントはあった方が良いのかも知れませんが、あくまで
簡単に美味しく楽しめるということで・・・)

野辺地葉つきこかぶ

ちょっと焦げ目が付いてきたらもう完成!(カットする時間1分、
炒め時間1~2分です。)
これがですね・・・激ウマなんです!そして炒めることでしんなり
するから、こかぶ2個分くらいはペロリといけてしまいます。

野辺地葉つきこかぶ

ああ・・・今日も幸せなひとときを有り難う!こかぶ!そしてGT!
葉つきこかぶは、JA野辺地町からお取り寄せも出来るほか、県内の
スーパー、首都圏でも数多くのスーパーなどで手に入ります。
是非試してみてくださいね♪

byノブchan

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅