まるごと青森

twitter facebook rss
黒ニンニク

黒ニンニクの嗜み方!

特産品・お土産 | 2009-07-30 23:59

夏本番。ねぶたやねぷたや三社大祭もすぐそこ。いよいよ青森の季節ですね♪
そんな折り、私はといいますと、夏バテ本番です。全くもって無気力です。
しかし、いつまでもグダグダしていると、となりのはかせさんからカツが入るので、そろそろ回復しなくては・・・。
そこで、最終兵器を投入することにしました。 そう、青森が誇る夏バテリーサルウェポン、「黒にんにく」です!

黒ニンニク

この黒ニンニクですが、様々効能はあるものの、特筆すべきは「S-アリルシステイン」の働きです。
S-アリルシステインは、生のニンニクにはほとんど含まれておらず、熟成を経て生まれる成分で、抗酸化力が普通のニンニクの10倍にもなるといわれています。

黒ニンニク

酸化は、体の老化と深い関係がありますが、黒ニンニクは体の老化を防ぐ力が高いということでしょうか。また、疲労の原因物質の一つである活性酸素の悪影響を押さえますので、夏バテにも効くはず!

そこで、今晩は黒ニンニクと夏野菜のパスタを作りましょう!
今回の材料は、冷蔵庫にたまたま入っていたナス、オクラ、黒ニンニク、パスタです。

黒ニンニク

まず、ナスをフライパンで両面に焼き目がつくくらいまで火を通します。
オクラは下ゆでした後、適当な大きさに切っておきます。

黒ニンニク

黒ニンニクは、皮をむいた後、細かく切り、多めのオリーブオイルとあわせておきます。
そして、おもむろにパスタをゆで始め・・・数分・・・・絶対にアルデンテの状態で。あ、ゆでる際には結構多めに塩を入れておいた方がいいです。そうしないと、黒ニンニクの甘さが勝ってしまいます。
ゆで上がったら、フライパンにすべてを放り込み、混ぜ合わせるのみ!!! コツとして、パスタのゆで汁をすべて捨ててしまわずに残しておいて、最後に混ぜ合わせる際に味を見ながらゆで汁を加えると、とってもおいしくなります♪

黒ニンニク

今回は、夏バテ気味だったので欲張って黒ニンニクの分量を多くしてしまいました。結果、見た目が焼きそばのようです・・・。そして、甘い・・・。くれぐれも、黒ニンニクの分量には気をつけて。

このほかにも、黒ニンニクを使ったレシピはいろいろあると思いますが、ご存じの方は教えてくださいね♪
by OAK

タグ: 野菜青森県

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅