まるごと青森

twitter facebook rss
焼きの匠 kotatsu

青森の旬を東京で!

グルメ | 2009-08-28 23:59

先日、麻布十番祭りのパトロール中に発見した、某店の嶽きみ・・・狂おしいほど黄色でした・・・。青森のオイシイものたちは、なんでこんなに美しいのでしょうか・・・。そのルックスだけでむしゃぶりつきたくなります。頬ずりしたくなります。

今まさに旬を迎えている嶽きみですが、今年は天候不順の影響で全体の収穫量は減少する見込みだそうで、例年にもましてレアなわけです。そうじゃなくても、嶽のクマさんたちも嶽きみのおいしさを知ってるのか、例年食害がひどいと聞いています。クマさんたちもオイシイものを食べたい気持ちもわかりますが、嶽きみ農家さんたちの気持ちを考えると、複雑な心境になります・・・。

幾多の試練を乗り越え、私の元に届いた嶽きみちゃん・・・・一粒残らず堪能させていただきます!

みてください、この色、断面のみずみずしさ・・・無二の芸術品です!MoMAに収蔵してほしいです。

焼きの匠 kotatsu

麻布十番のこのお店「kotatsu」さんは焼き物のお店ですが、嶽きみは生でも出してくれます。感動!ナマの次は・・・YAKI!

焼きの匠 kotatsu

少々のお醤油ベースのタレで焼いた嶽きみちゃん。香ばしく、甘く、・・・・五感を刺激します。是非、この甘さの余韻を楽しんでほしいなぁ。

焼きの匠 kotatsu

ああ、淡い萌黄色の服をまとった嶽きみちゃんも美しい・・・。

焼きの匠 kotatsu

kotatsuさんは、インターナショナルかつ流行に敏感な夜の麻布十番で、素材と炭火にこだわった焼き物を提供してくれます。機会があったら是非お立ち寄りくださいね♪

《焼きの匠 kotatsu》
港区麻布十番2-12-11  TEL:03-5730-7290
営業時間:月~土 18:00-4:00 日祝 18:00-1:00 年中無休
http://www.eat-walk.com

ちなみに・・・飯田橋にある「あおもり北彩館」では、9月中旬すぎ頃まで嶽きみをお買い求めいただけます。こちらにも是非お立ち寄りくださいね♪
おすすめの食べ方は・・・ナマ!!! ホンモノは茹でなくてもオイシイのです。

秋になると青森のオイシイものが増えてくるので、恐怖です・・・
BMIがまた上がりそうです・・・
by OAK

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅