まるごと青森

twitter facebook rss
青森はリンゴばしでねぇんだYo!

青森はリンゴばしでねぇんだYo!

グルメ | 2009-11-13 19:18

「食宝王国」  ・・・・青森県にふさわしい称号です。
海のモノも山のモノも畑のモノも最高級の食材が「フツー」に手に入る。1000回もブログアップしても、まだまだ取り上げてない食材があります。都会から見たら、まさに宝の山に見えるでしょうね。

そんな青森のお宝たちが、東京は池袋東武のレストラン街をジャック!してるのをご存じでしょうか?
まずいきなり、こんなポスターがガツンと一発!

青森はリンゴばしでねぇんだYo!

10/22から11/30の期間限定で、池袋東武レストラン街「スパイス」の49店!で、青森県の食材を使用したメニューを提供しています。49店って、半端じゃない!まさにジャック!
しかも、扱われる食材は、リンゴ、ニンニク、ナガイモ、ホタテはもちろん、倉石和牛、黒毛和牛、青森短角牛、天然ヒラメ、青森シャモロック、大間マグロ、十三湖シジミ、青森健康豚などなど、勢揃いです!この食材たちを、49店のシェフたちが腕によりをかけて新作料理に仕上げてくれています。
さらにさらに、スパイスフロアの演出にもカナリ気合いが入っています!

青森はリンゴばしでねぇんだYo!

決めてくんも!

青森はリンゴばしでねぇんだYo!

味も確かめてみなくちゃ!ということで、青森食材を使ったメニューに力を入れてくれている、14FのイタリアンダイニングARCO(アルコ)さんに突入しました!
アルコさんでは、県産食材を使って4品も作ってくれていました!
(1)青森長いものステーキ~豚肉のリエット添えくるみ風味~
(2)青森短角牛肩バラ肉のラグーソースのパッパルデッレ ポルチーニ風味
(3)青森ホタテのプディング 特製ワタリガニのクリームソース添え
(4)青森リンゴのストウブ鍋焼バニラアイス添え
うーん、悩むところです。まずはプリモ(2)で。ラグーソースなのでワインは赤!トロイア2004。親切なことにグラスで出してくれています。

青森はリンゴばしでねぇんだYo!

ああ、青森短角って、ホントうますぎ。パッパルデッレとは平打ちパスタのことです。次は(3)いってみまshow

青森はリンゴばしでねぇんだYo!

ホタテとワタリガニソースが最高に合ってます。そして(4)デザートでございます!

青森はリンゴばしでねぇんだYo!

アツアツの鍋焼リンゴとバニラアイスのハーモニー!!主食にしたいです!
アルコさん、オススメです!

いやいや、ホント、なんて幸せなんでしょう。
・・・・このしあわせ、皆さんにも分けてあげたいです。

池袋東武スパイスでは11/30までアオモリ!ですので、みなさんもどうぞ!
49店全部の青森メニューを制覇した方には・・・くどぱん!さんから何かプレゼントがあるかもしれませんよ!

東武池袋レストラン街スパイス
東京都豊島区西池袋1-1-25
池袋東武11~15F
http://www.tobu-dept.jp/ikebukuro/spice/

次は青森シャモロックのステーキ!ライス大盛りで!
by OAK

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅