まるごと青森

twitter facebook rss
うみねこバクダン!

うみねこバクダン!

特産品・お土産 | 2009-12-01 12:25

八戸市・・・蕪島といえばウミネコですね。

うみねこバクダン!

そのウミネコをモチーフにしたお菓子の試作品が誕生しました。
その名も「うみねこバクダン」!

うみねこバクダン!

バクダン・・・・そう、蕪島には傘をさして入ることを勧められるほど
うみねこのフン=バクダンには注意が必要なんです。
それがこのお菓子のモチーフになっています。

うみねこバクダン!

うみねこの形をしたこの容器・・・・お菓子の取り出し口は・・・

うみねこバクダン!

ココだ!なんと出口まで忠実にしているじゃありませんか!
そしてお菓子の形は・・・・・

うみねこバクダン!

ななななんんと!形まで忠実に!しかも色まで!

うみねこバクダン!

恐る恐る味わってみましたが、メレンゲを使ったふんわりした砂糖菓子
です(ホッ)。茶色はコーヒー味、緑色は抹茶味です。

こちらのお菓子、八戸にあるNPO法人ACTYが町興しの一環として
地元に根付いてきた素材をモチーフにしたお土産品を検討し開発された
のだそうです。来年度には正式販売を考えているそうです。

数量限定でしか作られていませんが、取り寄せも可能です。1個700円
(送料別途)でACTYにて受け付けているそうです。

うみねこバクダン!

ちなみに、当たりくじ付きで、当たり葉書が入っていた場合は蕪島で発行
されている会運証明書が貰えます。ウウーム、どこまでも忠実ですね!

【問合せ先・申込先】NPO法人ACTY
0178-24-7670
(平日9時~18時頃迄 土・日・祝はお休み)

byノブchan

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅