まるごと青森

twitter facebook rss
むすび屋 笑和

むすび屋 笑和

グルメ | 2010-02-09 20:13

~縁結び、実を結び、おむすびでハッピー~

職場の近くに昨年8月にオープンして、話題になっているなごみスポット「むすび屋 笑和」♪

Exif_JPEG_PICTURE

おにぎりの種類がい~~っぱいで美味しいと評判のお店です。

Exif_JPEG_PICTURE

単品でも買えるのですが、ほとんどの方は「日替わりおにぎりセット」をオーダー。
10種類以上ある中から2種類のおにぎりを選び、5種類ある中から2種類のお惣菜を選び、具だくさんの汁物とお漬け物(食べ放題)がついて600円!!

この日のワタシは、若生コンブと筋子のおにぎり昆布の炒め煮と菜の花オムレツをいただきました♪

musubiya3

毎週水曜日の汁物は八戸名物せんべい汁

オーダーを受けてから、一個一個、素敵な店主さんが丁寧ににぎってくれます。
そんな姿を見ているだけでも、癒されます。

musubiya4

筋子はこ~~んなにた~~っぷり♪

むすび屋 笑和

魚卵好きな青森県民にとっては、たまりませんねぇ~~。

そして若生コンブ♪
こちらの若生コンブも県産品!!

musubiya6

このバナナのような結び方は、むつ市出身のお客様が「こうやって結ぶんだよ~~」って教えてくれたんだそうです。
確かに噛み切りやすかったです。
お客様との距離が近いというのが、こういうお話していると分かりますよね。

おにぎりですから、ご飯ももちろん美味しくなくっちゃ♪
なるほど美味しい青森県産のつがるロマン

そして、また別の日。。。
えび天と雑穀鮭のおにぎり

Exif_JPEG_PICTURE

いわしの南蛮漬焼とセロリともやしのエスニックサラダをオーダー♪

Exif_JPEG_PICTURE

なぜかこの日も、偶然に水曜日だったということで汁物はせんべい汁(笑)。大好物なんでNO PROBLEM!!

その日によって、高菜油いためおにぎり、舞茸天おにぎり、メンチカツおにぎりなどバラエティーに富んでいるのも魅力なんです。

来週の日曜はバレンタインデー。
ご縁を求めている人は「縁結び」、受験で頑張っている人は「実を結び」なんて、願掛けつつもホッと一息、ほんわかしたランチタイムを過ごされてはいかがでしょう。

綺麗で優しそうな店主さんなんで、こんなおにぎりが食べたい!!って提案したら、採用してくれるんじゃないかしら♪と思い込んでしまったワタシ。
何を入れたら美味しいかしらって勝手に思案中(笑)。
by Kuu

むすび屋 笑和
場所青森市古川1-19-14
TEL090-7333-2800
時間11:00~15:00
定休日:日曜・祝日

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅