まるごと青森

八戸ふれあい横丁を歩く その2~横丁の楽しみ方

八戸ふれあい横丁を歩く その2~横丁の楽しみ方

観光スポット | 2010-02-18 20:34

暦の上では立春を過ぎてしばらく経ちますが、なんだか寒い日が続いてますね。
とはいえ、日も長くなってきて北国の厳しい冬もあと少し…だといいなぁ。でもこんな寒い時期だからこそ、熱燗が沁みるようにうまいよなぁ…

なんて毎回のように自分にいいわけをしながら、今回訪ねたのは、まずは八戸昭和通り。もともと飲食店が集まった通りだったのですが、特に名前はついていませんでした。そこに「昭和時代のぬくもりが感られる通りに」との願いを込めて名前をつけたのが平成16年。通りに下がった提灯がなんともいい感じです。

八戸ふれあい横丁を歩く その2~横丁の楽しみ方

こちらもいろんなお店があって、どこがいいですかね~、と迷うのですが、ある方に勧めていただいた「ごめ」さんにお邪魔しました。店名の「ごめ」は、南部弁で「うみねこ」の意味だそうです。八戸らしいですね~。

こんばんはー、とのれんをくぐると、お、意外と広いお店。カウンターに加えて店の奥と左手に小上がりもあって、ゆったりくつろげそうです。

fureaiyokocho2fureaiyokocho3

ではまずせんべいピザから。三戸タイプの胡麻せんべいを一口サイズに割って生地に使っています。明太子やプレーンもあるのですが、今日はスルメのトッピングを。
うん、スルメがいいアクセントになってなんともビールに合います。

fureaiyokocho4fureaiyokocho5

次に黒豚と野菜炒め。これはウマイ!んー、なんだか「あの」タレに似た味がしますね。あのー、店主の石岡さん、これって…「ん?味付けに源たれ使ってるんだよ」
やっぱり!そうですか!青森ならではの味ですね!素敵です!おかわり!

あとは焼き魚を2品ほどいただきまして、ごちそうさま。今回は頼みませんでしたが、この「ごめ」さんは「鯖缶せんべい汁」なんかも出してくれて、まだまだおいしいものがたっくさんあるお店です。おいしゅうございました!
…え?食べたものが少ない?いえいえ、今日はちょっと思うところがあるのです。

それは、横丁の楽しみの方はもちろん人それぞれですが、そのひとつに「はしご酒」があるのではないかと思うのです。これだけのお店があるのですから、十軒十色のお店の違いを楽しむ。これぞ酒飲みの喜びというもの、ではないでしょうか。
というわけで、さ、次いってみよー!(←ちょっと調子良くなってないかおい(^_^;)

fureaiyokocho6

そしてやってきたのがハーモニカ横町「亜胡」さん。
こちらはカウンターのみの、5~6人も入れば一杯になるような小さなお店です。あまり「食べる!」というのじゃなく、二軒目に軽くつまみながら飲むのがいい感じですね。

fureaiyokocho7fureaiyokocho8

店内には奈良美智さんの画がかかってたり、賑やかしのアイテムが飾ってあったり、メニューに「うまい棒 10円」なんてのがあったり、なんとも女性らしい”ほんわか”した感じ。

fureaiyokocho9

女将さん…ていうのかな、お話を楽しみながら、たこちゃんウインナーなんてつまみながらちびちびとお酒をいただく。これもまた横町の一つの顔ですねぇ。
しかしなんだかいい気分になってきましたよ。ふふふ…

そんなこんなで横丁の夜が更けていくわけですが、ホントはしご酒、楽しいですよ。
2軒と言わず、たとえば「一軒おつまみ2品までと飲み物1杯だけ!」とか決めて、3軒、4軒と巡るのだってオッケーでしょう。「次の日に響かない程度で」みなさんもぜひお試しあれ。
(飲み過ぎないのが酒飲みの嗜みというものですよね。)

…あ、と。そうそう、今はちょうど八戸えんぶりの時期ですよね。
えんぶり組が街中のあちこちで門付をして歩くのですが、夜も早めの時間だとこれが横丁にやってくることがあります。かすかに響くえんぶりのお囃子を聴くともなく聴きながら熱燗をきゅっとやれば…まったく、わけもなくじーんとくるほど、満点の横丁風情が味わえます。
実はこの時期の横丁は超オススメ!なのです。

by くどぱん!

掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

タグ別記事一覧

ツアー歴史・文化紅葉新緑八戸ブックセンターコーヒー嶽きみコケシ辛い#青森県立美術館自然アートランチライトアップイルカプリン熱帯魚クリスマス種差#自然グルメ弘前公園陸奥湾おやき焼き鳥グランピング#エビの釣り堀食堂ブナコ弘前城フェリー三社大祭日記雪見温泉月見#釣りヒバ津軽八甲田尻屋埼灯台館花岸壁朝市ポップアナログレコード#手帳鉄道青森岩木山尻屋埼宵宮横丁露天風呂青森県、色彩#桜りんご三内丸山遺跡白神山地毛豆寒立馬美術館最強毛豆決定戦妖怪#食ねぶた・ねぷた奥入瀬渓流絶景太宰治灯台青森土産きのこ鮟鱇JOMONトーク伝統芸能果物山菜・きのこウニ温泉ジオパーク津軽土産アニメあんこう万年筆えんぶりカフェ・レストラン米・パン・穀物津軽海峡自転車ガイドパッケージ買いクラフト風間浦鮟鱇ステンドグラス建物お酒寿司白神山地周辺津軽弁金魚イベントハンドメイド#郷土料理#青森グルメ野菜居酒屋・バーカレー缶バッジおにぎり海藻唐揚げ#お家ごはん中華料理ラーメン魚介種差海岸まつりカンバッジうにぎりわかめ和栗インバウンド#料理エビチャーハンスイーツ肉・卵十和田湖アクティビティおみやげ岩のりe-sportsスタンプお家でシリーズBUNACO白神山地体験レポートまち歩き田んぼアートマグロお土産津軽弁缶バッジ寒海苔お盆スーパー植物#だし青森県伝統工芸三味線ご当地蔦沼寺山修司カフェ迎え火・送り火ハンコ担々麺#アートアウトドア郷土料理

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ