まるごと青森

twitter facebook rss
弘前りんごスイーツ8 ~Tea&Co.~

弘前りんごスイーツ8 ~Tea&Co.~

グルメ | 2010-02-05 08:57

紅茶とコーヒーの専門店でいただくアップルパイ

幅広い年齢層に愛されている紅茶とコーヒーの専門店、Tea&Co。
弘前市土手町の蓬莱橋横にあるお店です。

tea&co

お店に入るとズラリと季節の紅茶とコーヒーが並び、迷ってしまうほどですが、店員さんが親切に相談に乗ってくれるので安心です。

tea&co2

だからでしょうか、相談しながら購入する年配の方の姿もチラホラ見られます。

来店する方の半数近くが利用するという喫茶スペースは、イギリスのパブやコーヒーショップをイメージさせるグリーンを貴重とした大人な印象。
さりげなくブナコが飾られていたり、椅子にはひざ掛けが用意されていたりと格好良いだけでなく優しさも感じさせることの空間。

tea&co3

ちょっと大人な気分でゆっくり過ごしたいという方にぴったりかも♪

本格的なエスプレッソを出すお店を出したいと思っていたという店長の漆舘さん。
十和田市出身ですが、細かく嗜好に合うようにお客様が相談できる街、専門店の集まりである街ということで土手町にお店を構えたそうです。
1995年の創業当時は、エスプレッソマシーンを置いている個店は東北でここだけだったそうですよ~。
これまた格好良い♪

人気商品は苦味と甘みの強いフレンチロースト「ブラックゴールド」や紅茶やスコーン。

弘前りんごスイーツ8 ~Tea&Co.~

弘前らしいものとしては、弘前市内でも人気が高いパン屋さんスリーブリッヂの三橋さんが作るアップルパイ「ションソン・オ・ポンム」をいただくことができます♪

tea&co5

ションソンとは木靴の形をさし、フランスのパン屋さんにある伝統的なアップルパイのスタイル。
弘前の紅玉が使われている温かいパイに冷たいバニラアイスが添えられてて♪絶妙な相性です♪

カフェは文化に支えられているハイカラな文化。
文化の香りをいただき、新しい人とのつながりができていけばいいなぁと店長さんはいいます。
そういえば、先日記事にした成田専蔵珈琲店の成田さんも同じうなことをおっしゃってましたね。
どちらの地域のカフェや喫茶店もそうなのかもしれませんが、弘前にはそんな思いをお持ちの店長さんが多いような気がします。

そうそう、行ったことがある方なら「そうそう」って同感してくれると思いますが、こちらのお店、お冷も美味しいんですよね♪
by Kuu

Tea&Co.
場所弘前市土手町65
TEL0172-39-1717
時間10:30~19:30(19:00LO)
定休日:第1・第3火曜

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅