まるごと青森

twitter facebook rss
八戸の朝市

八戸の朝市に登場したもの、消えるもの

観光スポット | 2010-05-07 13:27

ゴールデンウイークは桜がドンピシャだった青森県。
平日は天気が悪かったのに、お休みの日は夏のようなお天気♪

いつもは春眠暁を覚えずのワタシも、気分軽やかにあるもののためなら、早起きできちゃうのが不思議(笑)。

ということで、またまた八戸の実家から朝市へ♪
まずは、4月いっぱいでの閉幕から5月9日(日)で延長されることになった片町朝市へ。

八戸の朝市

戦後まもなくの1947年から60年以上続いてきたといわれる片町朝市。
ワタシは「てんぽせんべいカフェ」で人気の上舘せんべい店さんのファン。

八戸の朝市

朝から元気なおじちゃま達が集うサロン的スポットなんです。

八戸の朝市

ほかにもラーメン屋さんがあったり、スープを出しているお店、餃子を出しているお店、スイセンなどのお花、魚、野菜、雑貨・・・と、端から端まで歩いて数分という短い緩やかなカーブの道路沿いにスーパーのような品揃えの露店が並んでいます。

「あんだ、テレビさ出でらったベッピンさんでねが。はぁ、会えねぐなるのが、寂しいなぁ」と買物客も以前テレビ番組に出ていたらしい出店者に声をかけ、別れを惜しむ会話が飛び交っていました。

去年の秋に行った時には、お店のおばあちゃんに珍しいミョウガのお花を見せていただいたことも・・・。

八戸の朝市

朝市ってこういう触れ合いが嬉しいんですよね。

市内6ヶ所ある朝市の中で、一番歴史があるといわれている朝市だけに常連じゃなくっても寂しいでよ~~。うるうる。

再スタートを祈りながら、次のスポットへ。
日曜だったので、陸奥湊駅前朝市はやっていないだろうと思いつつも駅前を通ってみると、やってましたよ!!毎月第一日曜は開催しているんですって。
しかもイサバのかっちゃでお馴染みの籠をしょったイケメンお兄ちゃんの姿も複数発見。
新しい企画でも出来たのかなと宿題を残しながら、舘鼻漁港の日曜朝市へ。

八戸の朝市

寄り道しているうちに朝市としては若干遅めの時間になってしまい、店じまいしているところもありましたが、ずらりとテントが並び、イモ洗い状態の人出でした。
家族で行っていたので、迷子になったら携帯で連絡ね、じゃなければ車に集合ね!!という軽い打ち合わせの後、人ごみへ突入!!

八戸の朝市

軽トラックの荷台で焼き魚を焼いて売っているお店や、

八戸の朝市

毛ガ二やホタテなどの海産物などズラ~リ♪

八戸の朝市

我が家は、すいとん鍋と焼きそばで青空の下、気持ちよくモーニング♪
つるりとしたすいとんの食感はいつ食べても美味しいですね~♪優しい味です。

八戸の朝市

この日は、その他にも生花やクレソン、掘りたての長いも、お餅、イチゴなどをゲット!!
朝市を超満喫できた朝でした!!

さてさて、陸奥湊で発見した籠をしょったイケメン集団について、本日確認したところ、4月の第一日曜から湊地区の活性化のため商店の息子さんたちが中心となった『しょいかご侍』というユニットが出来たそうです。
カツラを被り、ハッピを着て、しょいかご背負って練り歩いているんだそうです。
今回は車窓から、およよ!!とビックリして撮影するのを忘れてしまいましたが、今度発見したら、しょいかごしょわせてもらって記念撮影してもらおうっと♪
by Kuu

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅