まるごと青森

twitter facebook rss
民宿はまゆうの生うに丼

民宿はまゆうの生うに丼

グルメ | 2010-07-23 14:55

夏になったら必ず食べたくなるワタシの定番食「生ウニ丼」。
今年は階上町でいただいてきました♪

今回訪問したのは漁師のかたわら民宿を営んでいるという「民宿はまゆう」さん。

民宿はまゆうの生うに丼

漁師さんがやっているということで、鮮度に期待をしながらワクワクしながら待っていると、登場しました生うに丼(2100円)!!

民宿はまゆうの生うに丼

中央にこんもりと盛り付けられているウニちゃん♪
ぷっくらとしたオデブなウニが結構な量で乗っかってます。

民宿はまゆうの生うに丼

味付けはされている状態で来るので、このままワサビを加減しながらいっただっきま~~す♪
超濃厚、超激ウマです♪

そして、漬物と味噌汁が付いているのですが、味噌汁はマツモです!!

民宿はまゆうの生うに丼

ニュルッとしててシコシコするこの食感、これもワタシの好物です!!

そして、一緒に行った友人が食べたのは二色丼(2300円)。

民宿はまゆうの生うに丼

ちょっと味見させてもらったのですが、アワビも適度な歯応え、シコシコのウマウマです!!
生うにの独り芝居も最高ですが、生うにとアワビの競演もたまりません!!

満足してお店の前を見ると小舟渡漁港。

民宿はまゆうの生うに丼

この海で育ったウニとアワビだったのね~~♪と海の恵みに感謝しながら、数分車を走らせると小舟渡灯台のある広場があります。

民宿はまゆうの生うに丼

この場所はなんと青森県最南東端の地。

民宿はまゆうの生うに丼

県内で一番早く朝日が昇る場所なんです。
「最」とか「一番早く」という表現って、なんだかロマンを感じますよね。

ちなみにこちらで今週の土日、『いちご煮祭り』を開催するそうです。
いちご煮の販売はもちろん、海藻ラーメン早食い大会だとか船団パレードだとか、花火大会だとか、この海見ながら最高でしょうね。
by Kuu

《民宿はまゆう》
階上町道仏字廿一5-2
0178-89-2374
食堂部 4-9月の11:00-18:00
定休日 月曜日

いちご煮祭り
開催日 7月24日(土)、25日(日)
階上町 小舟渡海岸
問合せ先 いちご煮祭り実行委員会
(階上町商工会 0178-88-2045)

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅