まるごと青森

青森の夏祭りスタートです!!

青森の夏祭りスタートです!!

イベント・まつり | 2010-07-30 08:29

8月1日から弘前ねぷた、2日からは青森ねぶた、4日からは五所川原立佞武多、南部方面では八戸三社大祭が明日から・・・と、夏祭り一色に染まる青森!!
※毎年、ねぶた祭りのスタートを切ってくれる黒石ねぷたは、今日からの予定でしたが雨のため7月31日からに順延となりました。人形ねぷたと扇ねぷたの両方が共存するお祭りです。

27日にお邪魔した五所川原の立佞武多の館でも、今年の新作『又鬼(またぎ)』が、準備万端で出陣を待っていました。

青森の夏祭りスタートです!!

白神山地の又鬼が熊を仕留め、その目の前をウサギが・・・。でも、お前は獲らないからお逃げなさいって言っている様子なんですって。
そんな心優しい又鬼さま、歴代の立佞武多の中で一番大きく、高さ約23m、重さ約19tとのこと!!
それを格納できる立佞武多の館も凄いですよね。

そして次に向かったのは、弘前。
弘前のねぷたは町会などの団体単位で扇ねぷたを製作し、お囃子つきで城下町を練り歩くお祭り。
いよいよ日曜が初日っていうタイミングなんで、熱い様子が見られるのではと期待して夜の弘前をプラリプラリ♪
84団体もあるので、どっかは見せてくれるでしょ!!というノリでしたが、雨の日にもかかわらずどちらの団体もオープンにしてウエルカムなムード♪

大きな扇ねぷたは、ほとんどの団体で完成しているものの、小さな人形ねぷたは、まだ紙を張っている状態だったり。

青森の夏祭りスタートです!! 青森の夏祭りスタートです!!

これは、市役所さんの弘前城築城400年祭のマスコットキャラクター「たか丸くん」です。
出陣に間に合うのでしょうか(笑)。
弘前の方のお話では、弘前の人は最後の追い込みで力を発揮するんだそうです。期待してますよ!!
ちなみに「たか丸くん」はこんな感じのキャラクターです。

青森の夏祭りスタートです!!

そして、いろいろ回り最後にお邪魔したのが、新寺町のねぷた小屋。
鏡絵は三国志「張飛と馬超決戦の図」、

青森の夏祭りスタートです!!

見送絵は新寺町にある袋宮寺(たいぐうじ)の「十一面観音」。

青森の夏祭りスタートです!!

十一面観音については、津軽ジェンヌさんがレポートされています。
最近は、十一面観音のように地域のものを題材にすることも多くなってきているんですって。
小屋の中で撮影したので全体像が分かりにくいと思うので、津軽藩ねぷた村さんの中にある扇ねぷたはこんな感じです。
灯が入ると艶やかになりますね♪

青森の夏祭りスタートです!!

そして、お祭りの1、2週間前から稽古が始まるというお囃子もシビレマス!!
青森ねぶたの「動」に対して、弘前ねぷたは「静」と言われますが、耳だけではなく、身体に響く迫力です。
しかもこちらのお囃子、素敵女子多し!!
太鼓はみんな若い女子でしたよ!!

そして、なんと4歳のお坊っちゃまも手振り鉦を練習してましたよ~~♪
こうして地域に育てられて、お祭り大好き人間に成長していくんでしょうね。
こちらの町会さんは、小屋の隣に集会所があって、ねぷた囃子をBGMに杯を傾けてましたよ。風流、風流♪

ちなみに、青森市内では、こんな金魚ねぶたの帽子も発見!!

青森の夏祭りスタートです!!

短い青森の夏だからこそ、熱いんですよね、青森の夏!!
by Kuu

五所川原立佞武多
8月4日-8日 19:00-21:00
【問】五所川原青年会議所 0173-35-4049

《弘前ねぷた》
8月1日-7日 19:00-(7日は10:00-)
【問】弘前市立観光館 0172-37-5501

掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

タグ別記事一覧

自然アートランチライトアップイルカプリン熱帯魚クリスマス種差#自然グルメ弘前公園陸奥湾おやき焼き鳥グランピング#エビの釣り堀食堂ブナコ弘前城フェリー三社大祭日記雪見温泉月見#釣りヒバ津軽八甲田尻屋埼灯台館花岸壁朝市ポップアナログレコード#手帳鉄道青森岩木山尻屋埼宵宮横丁露天風呂青森県、色彩#桜りんご三内丸山遺跡白神山地毛豆寒立馬美術館最強毛豆決定戦妖怪#食ねぶた・ねぷた奥入瀬渓流絶景太宰治灯台青森土産きのこ鮟鱇JOMONトーク伝統芸能果物山菜・きのこウニ温泉ジオパーク津軽土産アニメあんこう万年筆えんぶりカフェ・レストラン米・パン・穀物津軽海峡自転車ガイドパッケージ買いクラフト風間浦鮟鱇ステンドグラス建物お酒寿司白神山地周辺津軽弁金魚イベントハンドメイド#郷土料理#青森グルメラーメン野菜居酒屋・バーカレー缶バッジおにぎり海藻唐揚げ#お家ごはん中華料理スイーツ魚介種差海岸まつりカンバッジうにぎりわかめ和栗インバウンド#料理エビチャーハンまち歩き肉・卵十和田湖アクティビティおみやげ岩のりe-sportsスタンプお家でシリーズBUNACO白神山地体験レポート伝統工芸田んぼアートマグロお土産津軽弁缶バッジ寒海苔お盆スーパー植物#だし青森県郷土料理三味線ご当地蔦沼寺山修司カフェ迎え火・送り火ハンコ担々麺#アートアウトドアツアー歴史・文化紅葉新緑八戸ブックセンターコーヒー嶽きみコケシ辛い#青森県立美術館

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ