最近、上北と三八方面へ出かけることが多くなっています。そんな私に知り合いが、七戸町の旧盛田牧場に手づくりジェラートのお店ができたので行ってみたら・・・・と教えてくれました。そこで早速、虫追いの帰りに立ち寄ってみることにしました。
牛の看板に導かれ、店名の由来ともなった並木道を進んでいくと・・・ありました、「NAMIKI(なみき)」です。
もう夕方5時半を過ぎているにもかかわらず、駐車場がいっぱいでちょっとビックリ。8月4日に開店したばかりですが、みなさん、情報が早いな~、モ~。
この「NAMIKI」、七戸町で牧場を経営している金子ファームさんが経営しているお店で、自社で飼育している「ジャージー牛」の牛乳を使っています。
真夏でも絶対に車のエアコンをかけず、やせ我慢で乗り切っている私(単に燃費が悪くならないようケチっているだけ・・・)ですが、今年の暑さにはかなりまいっています。そんな中でのジェラート店。これは救いの神です、本当に。
お店の外観は、周囲の景色に溶け込むような色でペイントされ、実に落ち着いたいい雰囲気です。
店の中に入ると、テーブル席とカウンター席が用意されていて、
カウンター席からは、周囲の景色を眺めながらジェラートを楽しむことが出来るようになっていました。
この建物は、かつての農機具の倉庫を改装したもので、大きな梁がとても印象的な造りです。高い天井が落ち着いた室内空間を醸し出しているような気がしました。
さて、肝心のジェラートです。
この日は、全部で11種類のジェラートがありましたが、お店一番のオススメは「ジャージーミルク」味。ではそれを・・・と思いましたが、受付カウンターで目にしたもの、それは「限定」の文字。いちご味が限定で、なおかつ、通常はシングルとダブルを選べるものが、いちご味はシングルのみ、という心ひかれるその文字。人間心理をついたその文字に、迷わずいちご味を注文しました。
こ、これが限定品のいちご味・・・。では、さっそくいただいてみましょうか。
うひょう~、ちべたくて胃にしみる~! ジャージー牛のコク、というのでしょうか、それといちごの甘さが体にしみ込んでいきます。
お店の外にでれば・・・
このようなウッドデッキもあり、木陰でさわやかな風を感じながら食べるもよし、
牛に座って、ありがたいジャージー牛への思いにふけってもよし(笑)、です。
ただ、
この牛にのってというのは不可能なんだな、モ~。
by ハッピーハンド
ジェラートの味は、季節によって変わります。この日の変わり種は、自家製無農薬栽培の「かぼちゃ」味。ちなみに、私が食べたいちご味ですが、季節的に在庫が減ってきていたので「限定」だったようです・・・。あちゃ~。
<手づくりジェラート店「NAMIKI」>
住所 七戸町字立野頭69
電話 0176-62-2646
営業時間 午前10時~午後6時(年中無休)
料金 シングル250円 ダブル300円
掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。