まるごと青森

十和田湖国境祭とパワースポット

十和田湖国境祭とパワースポットへ・・・

観光スポット | 2010-09-08 09:43

青森県を代表する観光名所のひとつ、十和田湖。

十和田湖国境祭とパワースポット

青森に戻って半年近く、5年ぶりくらいになるのかな? ようやく訪れることができました。
実はこの日、青森県、岩手県、秋田県のお祭りが一堂に会する十和田湖国境祭(くにざかいまつり)が行われていて、多くの方が休屋地区に集まっていました。

お祭りは2部構成で、午後7時前に始まる第2部になると、桟敷席が設けられた主会場は有料席になります。せっかくなので、有料席のチケットを購入し、桟敷席で観覧することにしました。

青森県、というより、日本を代表するお祭りと言えば、もちろんねぶた(ねぷた)。

十和田湖国境祭とパワースポット

青森ねぶたにとってはあまり大きくない長方形の会場でしたが、ハネト、ねぶた、太鼓が順序よく行進するのではなく、それぞれが会場内を自由に動き回り、観客の目を楽しませていました。
また、黒石ねぷたは、最優秀賞を獲得した扇ねぷたが出陣。ねぷたの上にいる人のマイクパフォーマンス(?)が観衆の耳も楽しませていました。

このほか、十和田市晴山地区に伝承されている晴山獅子舞では、会場中央に敷かれたゴザの上で激しい舞が披露。

十和田湖国境祭とパワースポット

終わったあと、演舞者がふらふらになるほど熱のこもったもので、観客からは賞賛と心配の声が上がったほどです。

個人的に一番惹かれたのが十和田市沢田地区の沢田鶏舞(さわだけいまい)です。先祖供養の念仏剣舞なのだそうで、途中、3人で舞い、そして1人で舞うという場面がクライマックスなのでしょうか。軽やかな舞に目を奪われたのは私だけではないと思います。

岩手県や秋田県のお祭りも熱が入っていました。

十和田湖国境祭とパワースポット

見た知り合いが「異次元の世界に引き込まれた」と語った毛馬内盆踊りや

十和田湖国境祭とパワースポット

盛岡さんさ踊りなど、北東北を代表するお祭りが一か所で見られるというのが国境祭の魅力でしょう。

ところで、私がどうしても桟敷席に座ってゆっくり見たい、と思ったのにはワケがあります。
十和田湖に来れば、乙女の像(一番最初の写真ですね)を見て、

十和田湖国境祭とパワースポット

十和田神社にお参りするのが定番コースのひとつだと思いますが、私もお参りを済ませて神社をあとにすると・・・

十和田湖国境祭とパワースポット

どうして今まで気がつかなかったのだろう? これまで幾度となくここに来ていたのですが、どうして「占場」の入口に気づかなかったのか不思議です。

占場は、吉凶を占う場所として信仰を集めているところ。十和田神社から頂いた『おより』に願いを書いて湖面に浮かべ、沈むば願いが叶い、流されれば願いが叶わない、とされています。まさにパワースポット。これはぜひ行って占ってみなければ・・・と、神社右手の参道を進み(登り)行き着いた先・・・それが、

十和田湖国境祭とパワースポット

高さ30m?40m? とにかく、高所恐怖症の人は絶対無理な高さ。そして、垂直に近い角度で設置された鉄の階段を下りなければ、占場に行くことができないのです。
上から下をのぞき込んだ外国人の「Oh my God!!」という美しい発音が本当に耳に残りました。

根性ナシの私ですが、さすがにここまできて引き返すわけにも行かず、おそるおそる階段に足をかけ、ゆっくり、慎重に下りていきました。
そして、何とかたどり着いたのがココ、占場です。

十和田湖国境祭とパワースポット

すぐ前は湖面で、どうやらここで『おより』を浮かべ・・・って、ああっ! うそっ、持ってないじゃん。確か、神社でもらって・・・きてない(涙)。

すでに、あの階段を上がるのが精一杯の状態の私。神社に戻って再び占場に行く気力も体力もありませんでした。ということで、お祭りはゆっくり座って、というか、立っていられない状態だったわけであります。

十和田湖国境祭とパワースポット

占場から見た美しい景色が、心の救いでした。
by ハッピーハンド

※『おより』は、十和田神社で購入できます。

掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

タグ別記事一覧

郷土料理三味線ご当地蔦沼寺山修司カフェ迎え火・送り火ハンコ担々麺#アートアウトドアツアー歴史・文化紅葉新緑八戸ブックセンターコーヒー嶽きみコケシ辛い#青森県立美術館自然アートランチライトアップイルカプリン熱帯魚クリスマス種差#自然グルメ弘前公園陸奥湾おやき焼き鳥グランピング#エビの釣り堀食堂ブナコ弘前城フェリー三社大祭日記雪見温泉月見#釣りヒバ津軽八甲田尻屋埼灯台館花岸壁朝市ポップアナログレコード#手帳鉄道青森岩木山尻屋埼宵宮横丁露天風呂青森県、色彩#桜りんご三内丸山遺跡白神山地毛豆寒立馬美術館最強毛豆決定戦妖怪#食ねぶた・ねぷた奥入瀬渓流絶景太宰治灯台青森土産きのこ鮟鱇JOMONトーク伝統芸能果物山菜・きのこウニ温泉ジオパーク津軽土産アニメあんこう万年筆えんぶりカフェ・レストラン米・パン・穀物津軽海峡自転車ガイドパッケージ買いクラフト風間浦鮟鱇ステンドグラス建物お酒寿司白神山地周辺津軽弁金魚イベントハンドメイド#郷土料理#青森グルメラーメン野菜居酒屋・バーカレー缶バッジおにぎり海藻唐揚げ#お家ごはん中華料理スイーツ魚介種差海岸まつりカンバッジうにぎりわかめ和栗インバウンド#料理エビチャーハンまち歩き肉・卵十和田湖アクティビティおみやげ岩のりe-sportsスタンプお家でシリーズBUNACO白神山地体験レポート伝統工芸田んぼアートマグロお土産津軽弁缶バッジ寒海苔お盆スーパー植物#だし青森県

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ